月別アーカイブ

バングル

               ミタケオヤシン~

さぁ今回は、フェザーバングルって事で気合いを入れてレポートしてみたいと思います。

まず基礎知識から

インディアンジュエリー等で見かけるフェザーは、イーグルの羽をモチーフにしております。

 

 

イーグルフェザーは歓迎と友情・平和の象徴。

羽根を手にしている時は、真実を語り、自分に正直でなればいけないとされていますです!!!

今回のミッション

*ターコイズは拘りの『BISBEE』をSETしたい!!!
*腕が太いので大きく
*半分に太陽&アラベスク
*何よりゴツク
*インターネットからのご注文なのですが、基本お任せでっ!!


さぁさぁいってみましょう!!!

先ずは豪快に銀材をチョップして、K18をバランスよく配置
からのタガネでひたすら叩く


2013-04-21 12.30.14.jpg
 

フェザーを作る時に一番大切なのはリズム
フェザーにタガネを入れる工程に入ったら何があっても打ち続けます!!!

2013-04-21 14.19.54.jpg

全体にタガネを入れたら、フェザーの質感を出していきます。

今回はバングルなので、伸びた状態ではある程度までして

全体をバングルの形にしてから最終的な形(質感)を決定します。

「もさっ」とた質感を出せる様になるには熟練度が必要です!!
 

自分が仕事として店でシルバー製作し始めてから16年になりますが
未だにフェザーの質感の出し方は進化し続けております。

そしてやっと待望のBISBEEターコイズとフェザーバングルが出会います。

2013-04-21 16.16.28.jpg

そして一気に仕上げのポリッシュ!!!!!!!

どぉ~ん!!!
 

2013-04-21 17.40.08.jpg

サイドの羽根のヨレはこんな感じ

2013-04-21 17.40.38.jpg

今回は、インターネットからの注文なので

喜んで頂ければ嬉しいです!!!

 

オーダーありがとうございました。
何かサイズ等に問題がございましたら、勿論無料にてお直しさせていただきます。

 

さてさて週一SHOPになってからブログもサボり気味ですが

バリバリやってますよ!!!

先週のお客様の一部を紹介しまっす!!!

笑顔のかわいい彼女さんとワザワザ埼玉から来店してくれた強者
 

2013-04-14 15.07.55.jpg

今回はK18にイーグルのスタンプが入ったメタルを制作させていただきました!!

2013-04-14 15.10.07.jpg

画像最悪ですね。。。

2013-04-14 15.10.37.jpg

裏にもメッセージ入れちゃいます!!!

 

お次は、片瀬からのお客様
両親へのプレゼントを作りに来てくれたお二人さん


2013-04-14 22.27.34.jpg

定番の太陽&ムーンのペアリング

2013-04-14 22.31.40.jpg

がっしかし定番のデザインでも一味違います!!
 

2013-04-14 22.32.30.jpg

実は、三角の銀材を叩いて台形にしてから土目を付けたスペシャルバージョン!!!

そして今回はより心のこもった物にする為に

自身で裏に両親のお名前を入れる事に!!!

2013-04-14 22.12.21.jpg

多少いびつな字になっても良いんです!!!
ソコには俺が入れるより何倍も気持ちが入りますから!!!

 

まぁこんな感じで

相変わらず葉山に移動して来ても楽しくやっとります!!!

GWももう直ぐソコ!!!

っていっても日曜日しかやれませんが。。。

皆さん潮風香る葉山でお待ちしてまっせ!!!

 

 

smile for all    BCP

 

雨ですねぇ~

昨日は、お店の休みだったので朝から波乗り!!

台風の1号の影響なのか波はGOOD!!

 

そろそろ日焼けして、夏に備えなくては・・・。

みんなに白くてキモイと言われてしまう・・・。

 

そうそう本日、お店に来たら郵便受けに来てました『別冊Daytona BROS』

どぉぉぉ~ん!!

111DVC00013 (12).jpg

からのぉ~

111DVC00013.jpg

俺。。。顔パンパン。。。酷い。。。

でもまぁこんなもんか!!

 

今回の『別冊Daytona BROS』最高に面白かった!!

レザーについて掘り下げた別冊だけあって中々の見ごたえです!!

立ち読みするだけではなく、購入して熟読するべしっ!!!

 

さてさて今日はどんなの行っちゃおうかなぁ??

うぅぅぅ~ん

お客様にオーダー頂くたんびに、写真を撮ってその内ブログにUPするからねぇ~

なんて言いながら、中々UPされないで待っている方

大変申し訳ありません・・・。

気長にお待ち下さい。

 

今回は、大分前に制作してお蔵入りしていたバングルを紹介しようと思います!!

このバングルは、今回の雑誌にも紹介されています。

 

今回のミッションは、ターコイズ&フェザー

そしてインディアンジュエリーを意識して、ゴツく行ってみた!!!

 

まずは、パーツから制作

11DVC00023 (35).jpg

同時にターコイズのSETされる場所とのバランスを考えながら、フェザーの大きさも考える

ターコイズの枠の隣にある銀の板が、フェザーになります!!!

11DVC00023 (36).jpg

ターコイズは、マトリクス(ターコイズに入っている黒い筋)がシッカリと入ってる物をチョイス

 

パーツが出来て来た所で、バングルを一気に曲げて腕のRにあわす

コレばかりは、長年(まだキャリア13年の若輩者ですけど)のカン!!!

 

11DVC00023 (38).jpg

 

サイドに付ける予定のフェザーも気を抜かずにシッカリと作ります!!

11DVC00023 (39).jpg

後はバランスを見て全部のパーツをロウ付けして燻したらこんな感じ!!

11DVC00023 (40).jpg

そしてポリッシュしたら完成じゃぁぁぁぁ!!!!!

11DVC00023 (25).jpg

ゴツくてなかなかカッコ良い作品になったぜっ!!

11DVC00023 (41).jpg

詳しくは、『別冊Daytona BROS』のP33を見てみて下さい!!!!

 

次回は、しっかりお客様からのオーダーを紹介します!!

 

 

smile  for  all       BCP

           なんか残暑厳しくない??

そろそろ涼しくなってくれないと、オジーちゃんバイク乗れないジャン!!!

 

先日、尊敬して止まない大先輩が、プレゼントを求めてやって来た!!

もちろん時間なんて物は、無い・・・。

 

明後日には、渡すからね・・・。

はっハイ・・・。

オイっ三等兵!!気合は入っているんだろうな!!

もちろんです!!

 

デザインはこんな感じだっ!!

おもむろにペンを持ちデザインを考えていなさる。。。

1DVC00035 (6).jpg

サスガ!! 早い!!

この先輩の正体は、少し前に紹介したカスタムペイント屋オーナーのY氏

こんなデザインが、さらっと引けるなんて・・・。

1DVC00035 (8).jpg

一番上のデザインに決定!!!!

 

もちろん『オーバーレイ』でやるんだぞっ!!

イェッサー!!仰せのままに・・・。

何度も言うが、期限は明日までだ!!

 

あれっ

期限が、ナチュラルに早まった・・・。

 

そして颯爽とバイクを駆り帰って行った。

 

オーバーレイって時間が掛かるのですが・・・?

そりゃやれと言われりゃ逆にテンション上がる俺!!!

やっちゃいます!!!

いつもお世話になってますから!!

 

まずはデザインどうりに銀板を抜きます。

1DVC00035 (9).jpg

オーバーレイとは、銀板を柄にくり抜いて二枚の銀板を

合わせて柄を目立たせる技法です。

HOPI族が主に得意とする技法ですね!!

 

柄が抜けたらヤスリがけ

1DVC00035 (10).jpg

ジミィ~な作業を黙々と続けて

出来たものが、コチラ

1DVC00035 (12).jpg

アシンメトリーな唐草デザインにターコイズをあててみる

中々良い感じ!!

がっ

Y氏は言った 「気合入ってるのか??」

コレだけでは、気合いが入ってるとは

思えん!!!と勝手に気合いを入れ直す!!

 

勝手に裏側に気合いを注入!!

1DVC00035 (13).jpg

後は、ロウ付け&ポリッシュ

1DVC00035 (15).jpg

鏡面にする前段階です!!

 

そして完成じゃ!!!

右からのアングル

1DVC00035 (16).jpg

左からのアングル

1DVC00035 (19).jpg

正面のアングル

1DVC00035 (17).jpg

ANDかってにやった裏面!!!

1DVC00035 (18).jpg

気合いの入った作品に仕上がりました!!

タイトな時間の中、久しぶりに集中して物作りして

やっぱ物作りって楽しいなぁ~って実感!!!

 

Y氏も気に入っていただいたご様子!!!

楽しい物、作らせて貰ってありがとうございます!!

 

人のデザインって自分に無い物だからより作っていて楽しいですね。

 

 

BCPハッピーBBQで、会いましょう!!!

 

smile for  all      BCP

      皆さぁ~ん!!

GW始まりましたねぇ~!!

天気にも恵まれバーべQでもやってらっしゃる方も多いことでしょう!!

俺も遊びてぇ~・・・。

 

5月2日(日曜日)に従兄弟の結婚があるので、どうしても出席しなければならない・・。

GWの為、休む訳にはいかない・・・。

よぉ~し

困ったときの、BCPのポケットモンスター改めBCPの巨人兵を召喚じゃぁぁぁぁ~!!!

でぇぇぇぇ~ん!!

DVC00822.jpg

でたぁ~!!!!

皆さんお馴染みYOU1君!!!

 

長いくだりはこの辺で・・・。

5月2日は、YOU1君がお店に立ってくれる事になったので

久々にYOU1君に会いたい方は、遊びに来てちょ!!!!

 

そんでもって先日、この巨人兵が誕生日だってんで

バングル創ったさぁ~

もちろんデカイの!!!

 

どんなの??

イーグルでデカイの・・・。

でっ???

イーグルが居てバングルからはみ出てるの・・・。

はっ???

後は適当にお任せでっ!!

 

相変わらずの無茶振り・・・。

じゃあ行ってみましょ!!!

 

まずイーグルとバングルを制作

DVC00788.jpg

今回のイーグルは三段重ね!!!

ここから羽根一枚一枚に鏨を入れて質感を出していきます。

 

イーグルがターコイズを抱いてる感じにしよう!!

DVC00789.jpg

イーグルとバングルそしてターコイズのバランスを見ます。

ここでは、一ミリずれただけで雰囲気が変わってしまうので

慎重に場所を決めます!!

DVC00790.jpg

ベストポジションにセッティング出来たら後は、ポリッシュして完成じゃ!!

 

DVC00796.jpg

おぉぉぉぉ~美しい!!!

DVC00797.jpg

はっきり言ってYOU1さんには勿体無い!!!

がっ

YOU1君サイズで作ったので、彼にしかできません・・・。

喜んでくれたので、まぁ良しとしましょう!!!

 

『happy  birthday   YOU1』

 

smile  for   all       BCP

      先日の日曜日の午前中に鎌倉祭りに、遊びに行ったよ。

今年に入って初めて半袖でブラブラ出来た!!

鎌倉で産まれ育ったが、初めて鎌倉祭りに遊びに来た。

 

なんだか良く分からない祭りだし、流鏑馬やパレードとか見ても面白くも無いと思いガキの頃から

何故だか興味薄・・・。

こんなにも祭り好きなのに・・・。

 

がっしかし行ってみるとなんだか楽しい!!!

午後からは、店を開けなきゃいけないので、時間もあまり無いって事で、

パレードだけ観戦する事に

DVC00779.jpg

おぉ先頭は何故???

オマワリさん

 

いろんな団体が、参加している事にビックリ!!!

DVC00781.jpg

ミス鎌倉の可愛いねぇチャンに見とれる

DVC00780.jpg

しかし渋いローカルなパレード・・・。

こりゃガキの俺にゃ興味ない訳だ。

でもそんなローカルなパレードも今じゃシッカリ楽しんでいる俺・・・。

 

いつかは、みんなでカチ―ナの格好でもしてサンダンスでも踊ったら楽しそう!!!

なんて野望を抱きつつ鎌倉祭りを切り上げた!!!

 

鎌倉祭りの詳細はこちらからどうぞ

http://www1.kamakuranet.ne.jp/kamakura/10kamakuramaturi/gyoujinittei.html

今週末まで鎌倉祭りは続きます!!!

週末に暇な方は、是非鎌倉を感じに遊びに来てはいかがでしょう。

 

さてさて今日のオーダー紹介の議題は、『ペアのバングル』

アシンメトリーなデザインのバングルです!!

K18のポイントの中心に☆星のスタンプ&タイガーアイをそれぞれSETする事に

DVC00725.jpg

唐草もブラック&ホワイトに

DVC00727.jpg

この二人が手を合わせている写真ってなんか素敵!!

DVC00728.jpg

笑顔の最高気持ちよいこのお二人が、今回のオーダーしてくれたカップルです!!

スゲー似合ってましたよ!!

 

また近くに来たら遊びに来て下さいね!!!

 

あっそうそう最近

風邪が流行ってきているので、皆さん気を付けて下さい。

 

smile for all       BCP

 

           土曜日は、休んでしまい申し訳ありませんでした!!!

友人の結婚式は、とても良い雰囲気でなんだかコチラが、嬉しくなってしまうものでした。

久々に会う仲間達も大人になり、みんなガキが出来ており何故だかパパトークで盛り上がっておりました。

でもみんなバカばかりで安心安心・・・。

最高に楽しいひと時でした!!

 

さぁ今日も本題いってみましょう!!!

今回は、ワイドなバングルでストーンは入れずにあっさりと!!

後はお任せコースでっ!!

 

オーケーオーケー!!お任せでって感じが素敵。。。

じゃあ今日も元気いっぱい任されてしまいましょう!!

 

まずは、おもむろに銀材をCUT!!

そして中央にK18ポイントイーグルをSET UP!!

 

あと心の向くまま気の向くまま

ガンガン鏨を打ち込みます!!

DVC00595.jpg

まだまだぁぁぁぁぁ~

DVC00596.jpg

おぉぉぉ~イイ感じ!!

後は、オーダー頂いたお客様の腕に合ったRにします!!

DVC00597.jpg

このまま付けてもカッコいいかも。。。

そして磨けば完成です!!

DVC00599.jpg

イイですなぁ~!!

お客様のフィット感もとても良い!!

DVC00601.jpg

以前購入して頂いたウォレットとの相性もバツグンですな!!

写っているウォレットケースも最近改造したので、次回にでもレポートいたします!!

ワイドなバングルは、あんまりゴツゴツ創らないでこの位サラっとした物も良いんです!!!

 

そろそろ暖かくなって来たので、皆さんも今年の夏はこの位のバングルをサラッと付けるのは如何でしょう!!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

話は変わるのですが、スゲー欲しい物を見つけてしまいました・・・・。

Jrが、初節句じゃないですか

インターネットで、節句人形とか検索してから俺の心をバシバシ刺激する人形見つけちゃいました。

 

nori_chopper_b01.jpg
ブログ専用.jpg
しhじh.jpg

ガっ

しかし

価格¥186.000~

無理・・・。

誰か俺のJrに買ってくれ・・・。

いや俺に買ってくれ・・・。

 

smile for all      BCP

   最近、俺のJrが出来たからか?

どうなのか??

 

分からないけど、毎日の様にBABYが店にやってくる!!!

 

今までも来てはいたけれどこう毎日来ると面白い!!

そして色々勉強になります!!

 

ははぁ~ん

半年ぐらいだとこの位成長するのかぁ~??とか・・・。

 

そんで昨日は、BABYちゃんのバングルを作ったのさ!!

思い起こせば10数年初めてBABYのバングルってオーダー貰ったかも???

 

創ってみたらやっぱりちぃちぇ~!!!

DVC00629.jpg

裏には、産まれた時の『日付け&名前&g(グラム)』を入れて完成!!

 

DVC00628.jpg

 

素肌にやるのは、恐いのでまずは服の上から

DVC00627.jpg

BABYも気に入ってくれたご様子!!!

 

大きくなったらリングにしたり、継ぎ足して大人でも着けられる大きさにしても良いので

ずっと大切にして貰いたいものです!!!

 

 

 

smile   for  all      BCP

 

      ツリー飾ったよぉ~!!!

 

DVC00488.jpg

なんか町中キラキラして来たら、なんか自分ワクワクしてます!!!

早く来い来い12月!!!

今からクリスマスに向けてやる気マンマンです!!!

 

近日中にクリスマススペシャルジュエリーをUPしまっせ!!!

 

 

そして今日の物語は、コンチョさんとターコイズさんの愛と感動の物語。

 

ある朝、コンチョさんが

『良いなぁターコイズさんは、いつも人気者で

僕は何時だって、引き立て役ばかり・・・。

メディスンBAGだって、お財布だって僕が居ないとカッコつかないのに

みんな僕の事、軽く見てんだ・・・。

作ってもらう手間だってみんなと同じ位かかってるのに

僕は、一生主役にはなれないんだ!!!』

と言ってふて腐れていました。

 

そんなコンチョさんを見て、ターコイズさんは

『そんな事ないよ、主役じゃ無くたってコンチョさんが

輝く事だってあるよ!!!

みんなコンチョさんのカッコ良さも知ってるし

俺から見れば、俺なんかよりみんなの役に立てる

仕事がある事が、羨ましいよ!!』

うつむいていたコンチョさんの顔が、見る見る前向きに

そして輝きだしました。

そうだ自分には仕事があるんだ!!!

 

でも今日だけは、一緒に主役になろう!!

そう言って二人は歩きだしました。

 

そんな二人はそれからどうなって行ったのでしょう!!

後はいつもの紹介バージョンで・・・

 

まずは部材を選択

DVC00461.jpg

続いて整形して行きます。

DVC00462.jpg

コンチョさんとターコイズさんが出来てきましたねぇ~!!

そして遂に同じ主役になるべく同じ土俵に。。。

DVC00463.jpg

良い感じですねぇ~!!!

ポリッシュして完成したらこんな感じになりました!!!

DVC00465.jpg

コンチョとターコイズが、お互い引き立てあってカッコイイ!!!

DVC00466.jpg

 

主役になれたコンチョさん

スゲー嬉しそうに輝いてますねぇ~!!!

 

妄想に付き合って最後まで読んでくれてありがとうございます。

コンチョさんとターコイズさんの物語り如何だったでしょう。

 

たまにはこんなのも楽しいなぁ~

 

smile for all        BCP

     なんか最近、ホントに一雨ごとに寒くなって行きますね。

お店に来るお客様もなんかゴホゴホいってる方が多い様に感じます。

みなさん風邪には気を付けて下さいね!!!

 

えっ

アルゾック???

いつも遊びに来てくれるお客さんなんですけど、どうやらアルゾックのCMに出てるみたい!!!

早速ユーチューブ見てみるとソコに彼は居た!! 

ウケる!!!!!

ちなみにこの方

DVC00311.jpg

女子柔道家の塚原選手を背負ってるのが彼です!!

みんなも偶然見かけたらチェックしてみてちょ!!

 

今日はそんなお客様からのオーダーです!!

指輪&バングル!!

お揃いで!!!

 

どんなのが良いかなぁ~??

よしよし塚原選手を持ち上げた太い腕に似合うヤツ行ってみよう!!!

でもゴツ過ぎず、オシャレな感じに!!

 

K18ポイントイーグルに唐草バンバン系で行ってみます!!!

端も叩いてみちゃおうかなぁ!!

DVC00308.jpg

柄は揃えます。

バングルの方が長いから唐草が、足らない部分には増やしてみましょ!!

DVC00309.jpg

良い感じ!!!

ペアリングとかこういうの二個いっぺんに作るのって意外と好き!!

磨いて完成!!

 

DVC00312.jpg

カッコイイ!!

付けたらこんな感じじゃ!!

DVC00310.jpg

もちろんデザインの違う物を一緒に付けるのも楽しいけど、

同じデザインだとフィット感が最高ですねぇ~!!

 

また遊びに来てねぇ~!!

でも制服だと怒られるから気を付けて!!!

 

 

smile for all     BCP

 

 

このページのTOPへ