月別アーカイブ

今日のOne&Only

     遂に本日3月3日で、『BLUE CORN PARTY』

丸9周年です!!!
 

凄いですねぇ~!!

てことは、10周年目に突入って事!!

うぉぉぉ~

なんか勝手に盛り上がる今日この頃

始めた時は27歳

DSC_0005.jpg

今となっては、懐かしい片瀬の1号店

ここからスーパー幸せな日々は、始まりました。

 

そして鎌倉に2号店

DVC00511.jpg

ここでは、スタッフのYOU1君が頑張ってくれてました!!

こんな俺によく尽くしてくれた相棒でした。

そんな彼も、今では自分でお店を開き日々奮闘中

 

そして現在、紆余曲折あり

現在、葉山に『アトリエBLUE CORN PARTY』として着陸

2012-02-19 12.39.25.jpg

ここまで来るのに、時間なんて一瞬

 

俺のワガママで、みんなに迷惑かけて最高の城を

捨てて、また一から何かがしたくて

お店も今は、週1の日曜日のみのOPEN

でもそんな週1だからこそ心を込めてお客様の大切さを実感

しながらお店をやってます。

 

心からこの仕事に出会えた事に感謝しています。

まだまだシンゴさんは、発展途上

みんなを楽しんで頂ける事

どんどんやっていきます。

 

そんな思いもあり、お客様が欲しいって言ってくれるなら

作ります!!


『THE ビーズウォレット』

事故ってから、首が痛くてどうにもやる気が無かった『ビーズウォレット』

今まで幾人ものオーダーを断り続けましたが、やったりました!!!
 

IMG_0082.jpg

やったらやったで、最高にカッコイイ!!!

IMG_0084.jpg

 

これからも出来る限りお客様の期待に答えられる様に

精進してまいりますので、これからもそうぞ

『BLUE CORN PARTY』

ヨロシクお願いいたします。

 

smile for all   BCP

 

 

さぁ 本日はレザー作品集最終章になるのでしょうか??

連日ブログを必死にUPしている俺
偉すぎる!!!

誰も褒めてくれないから自分で褒めちゃう!!!

よぉ~し行ってみましょう!!!

それでは今日は『BAG』

『ショールダーBAG』

11DVC00009.jpg

11DVC00009 (8).jpg

キャメルのディアスキン(鹿革)ですねっ!!

フリンジが可愛い!!

2011-12-16 16.49.34.jpg


2011-12-16 16.50.28.jpg

ホーススキン&ディアスキンの大変大きいサイズのBAG

 

 111DVC00008 (7).jpg

111DVC00008 (6).jpg

一番オーソドックスなスタイルのBAGです。
分かりにくいですが、ポイントで、インナー部分に小さいコンチョが付いてて
お名前も入れました!!
さりげないですが、意外と目立ちます!!

 

2013-03-17 20.32.43.jpg

2013-03-17 20.33.30.jpg

2013-03-17 20.34.30.jpg

エルクのスモークレザーです!!

パイピングにはサドルを使い、当店はすべて手縫いで制作している為
大変だったのを思いだします。

 

2012-07-18 09.59.56.jpg

サドルのBAGになります。
こちらも苦労しましたねぇ~

 

DVC00933.jpg

 

DVC00934.jpg

大きめのバリッバリのハンドメイドコンチョに
極めつけのIpotポケット
 

『トートBAG』

2013-10-13 10.16.05.jpg

たまにはツートンカラーも可愛い

 

『メディスンBAG』

2013-03-10 16.44.15.jpg

2013-03-03 16.05.52.jpg

全身フリンジだらけのモコモコ仕様にナバホバックルを贅沢にSET!!
迫力が凄かったです!!

 

DVC00287.jpg

焼き印メディスンBAG!!
これも貴重な一品です!

2013-10-20 19.30.14.jpg

オーソドックスなスタイルです!!
最近は、このドリルドコンチョにハマってまっす!!

1DVC00057 (4).jpg

1DVC00057 (6).jpg

ビーズメディスン!!
何しろ時間がかかります。。。

そしてフリンジはツイストしてます!!

1DVC00040 (20).jpg

多くは語りません
ヤリ過ぎですよね!!
でもオイラは大好き!!

 

『シザーケース』

コチラは、美容師さんのマストアイテム
一人一人持ってる道具が違う為、使う道具によって相談しながら
の制作になります。
 

2012-10-29 21.36.43.jpg

コレが基本系

DVC00519.jpg

面白い質感を出す為にプリーツを入れたりもしました。
懐かしい!!

 

『ウォレットホルダー』


DVC00702.jpg

DVC00703.jpg

豪華バージョン!!
 

 

レザー作品集は、この位にやめておきましょう!!

選ぶ事に疲れたぜっ!!!

 

ほとんどの物がお客様と一緒に考えて
制作した物ばかりです。

どんな物でもお気軽にお尋ね下さい。

一緒にデザインから考えましょう!!

もちろ予算に合った制作方法で、無理をしないで
最高の一品を提供できればと思っております。

最後にレザーと切っても切れない相棒コンチョも少し載せておきましょう!!

11DVC00022 (6).jpg

2013-10-27 17.06.37.jpg

DVC00102.jpg

2012-10-29 21.37.33.jpg

2012-07-08 13.19.46.jpg

11DVC00009 (6).jpg

1DVC00040 (23).jpg

2011-12-16 16.50.14.jpg

2011-12-16 16.49.47.jpg

コンチョも一つ一つハンドメイドで制作しております。

 

100%ハンドメイド目指して今日もがんばります!!!

さぁクリスマスじゃ!!!

皆様、まだプレゼントお決まりじゃ無いかたは
ノープランで結構、一緒に考えます!!

何か見つかりますよ!!

日曜日、葉山の小さい工房で待ってます!!!


smile for all   BCP

前回に引き続きレザー作品集行ってみましょう!!

今回は、『ショートウォレット』からじゃ!!


まずはオーソドックスなスタイルな物から
 

2012-05-05 12.58.10.jpg

バタフライウォレット

2012-05-05 12.59.16.jpg


ポケットから半分出す様に使ってもカッコ良いぜっ!!!
 

1DVC00025 (18).jpg

三つ折のウォレット

2013-11-17 20.07.15.jpg

コチラはマネークリップタイプ
中の画像が謎に無いのですが、お札がクリップで留まるタイプのお札専用のウォレット
2012-11-04 18.49.53.jpg

デザイン違いでこんなのも少し違うだけで大分印象が変わります。


2012-08-05 19.59.11.jpg

ハーフサイズのウォレットです!!
女性に人気でデザイン!!

『やりすぎ系』

DVC00035.jpg

外見は至ってシンプル。。。

中はどぉ~ん!!!
DVC00034.jpg

ショップロゴいっぱい!!!

コインケースもいっぱいあるけど一個だけ紹介
2013-04-21 18.08.27.jpg

2013-04-21 18.08.52.jpg

 

ココからは色々な物を紹介しまっす!!
 

『キーケース』

最近はカギの種類・形状も大きく変わってオーダーにて
ワンオフ製作する物が大変増えてきました。

オーソドックス
1DVC00037 (30).jpg

1DVC00021 (8).jpg

1DVC00021 (9).jpg

違う革を使うと全然違う表情をみせてくれます。



2013-07-28 18.50.22.jpg

2013-07-28 18.50.40.jpg

引っ張って収納できる仕様

2012-07-29 18.38.21.jpg

2012-07-29 18.39.00.jpg

単純ですが、こんなの欲しいって方が多き事

ホントに色んな形があるので、お客様にお持ち頂き
一緒にデザインは考えます!!
 


『パスケース』
1DVC00037 (23).jpg

小さいものに、大きい拘りコンチョで武装すれば相当カッコイイ物になる良い例ですね!!

1DVC00037 (24).jpg

 

『インディアンジュエリーウォッチのカスタム』

DVC00247.jpg

ご自分のお持ちの時計もドレスアップできますよ!!

 

『ビーサン』

1DVC00057 (12).jpg

『はさみケース』

DVC00008.jpg

DVC00009.jpg

DVC00010.jpg

先っぽは、安全を考えて革を二枚合わせで製作しています。

 

『ワンワンのリード&首輪』
DVC00115.jpg

DVC00116.jpg

DVC00118.jpg

DVC00117.jpg

犬具用の金具を仕様していますので、安全性も高いです!!
DVC00062.jpg
 

これはシカ皮を仕様しております。

DVC00059.jpg

DVC00060.jpg

DVC00061.jpg

ワンワンって人間以上にターコイズが良く似合う!!

 

『キーホルダ-』

1DVC00010 (4).jpg

父の日などやサラッとしたギフトに最適です。
 

『名刺入れ』
11DVC00020 (1).jpg

11DVC00020 (3).jpg

『めがねケース』
DVC00819.jpg

DVC00820.jpg

 

『手帳』
2012-07-08 13.19.35.jpg

2012-07-08 13.26.12.jpg

外はシンプル。中はナチュラル系(切りっぱなし)

1DVC00040 (22).jpg

1DVC00040 (24).jpg

ハラコ仕様です。現在ハラコが大変貴重

11DVC00020 (12).jpg

11DVC00020 (14).jpg

三つ折バージョン

 

『スマホ&ペンケース』
2012-10-07 19.56.06.jpg

2012-10-07 19.57.16.jpg

 

疲れて来たので、最後はどれにしようかなっ???


うぅぅぅ~ん。。。。
どれも捨てがたい。。。

コレだっ!!!!

『200万円入るケース』
2013-08-04 16.53.24.jpg
 

いつか持ちたい札束ケース!!!

 

さぁ次回は、BAG特集!!
気持ちが切れない様に頑張ります!!!


smile for all   BCP

 

 

おぉ~久々に思いっきり風邪って奴を引いてやったぜっ!!

今回は、最近クリスマスが近いからかレザーモノのお問い合わせがいっぱい!!

嬉しい限りでございます。

なので、過去のレザー物の作品をもちろん全部なんて載せたら
とんでも無い事になってしまうので、独断と偏見で面白い物を中心に
載せて行きます!!!

まずはもちろんコイツ等から

『ロングウォレット』

 THE定番
2013-10-27 17.06.07.jpg

最近はこんな感じで、ウォレットロープをSETする金具も真鍮で制作しております。

1DVC00037 (25).jpg

フラップがベルトタイプ

1DVC00037 (28).jpg

ターコイズをコンチョの変わりにSET

11DVC00009 (3).jpg

オリジナルのSHOPロゴ入りコンチョ

 

『THE ヤリ過ぎ』

2011-12-08 18.16.06.jpg

このレザーお客様が完成後にレクチャーの元、10数回染め込み
この色に仕上げました!!

2011-12-08 18.16.41.jpg

コンチョもココまでやればアッパレですね!!

 

『バスケット』

1DVC00019 (18).jpg

『ビーズ』

1DVC00040 (9).jpg

すんげーカッコイイけど。。。事故の後遺症の首が痛いので、現在はあまり出来ません。。。

『ナチュラル系』

1DVC00040 (15).jpg

2度と同じ物が出来ないのも魅力です!!

2013-07-28 18.38.22.jpg
 

わざと繋ぎ目を作ってみたり。。。

DVC00376.jpg

自然な形を活かして、インナーのコンチョも見える感じにしてみたり

 

『2コンチョタイプ』

2013-09-08 11.55.19.jpg

女性に人気があります。
まだOILが乾いて無い状態ですねぇ~
乾けば斑模様は消えます!!

 

『THE 焼き印』

DVC00524.jpg

コチラの商品は、スーパー限定品になります。
たまたま形の良い焼印部分が入荷した時のみの作品になります。

DVC00377.jpg

うぅ~いっぱいこのシリーズ作りたいわぁ~

 

『THE こんなところもおしゃれに』

1DVC00004 (5).jpg

ここが実際もの凄く目立ちます!!!

 

『THE センターコンチョ』

11DVC00022 (7).jpg

コイツは意外と雑誌に載りましたなぁ~

 

『THE シンプル・イズ・ベスト』

2012-12-16 23.21.49.jpg

間違いない!!!

 

ドコまでも際限が無いので、ロングウォレット編はここまで!!


次回、続きをお楽しみに!!!



smile for all      BCP

 

ミタケオヤシン~

皆様元気ですかぁ~!!!!

今日はまず「お知らせ」

今週末11/3(日曜日)

イベント出店につきお休みさせていただきます。

 

クリスマスも意識し始めた所なのに申し訳ありません。。。。

 

さてさて本日は盛り上がってマリッジリング2連発でお届けいたします。

 

一発目は北海道からインターネットからのオーダー

少し前に紹介したナバホスタイルのリングの変化系

このスタイルは意外に制作が大変な為、価格と作業工程のバランスが悪すぎるので

制作を遠慮させて頂いていたのですが

結婚指輪って事で、気合入れて制作する事にしました!!!

 

出来上がったら最高にカッコイイのは分かってるんですよ。。。

 

さぁ行ってみましょう!!

まずは銀材の切り出しから

写真で見るとこんなただの銀の板がリングになるなんて面白いよね

そして中心を糸鋸で、カットします!!

2013-09-15 17.27.30.jpg

次は、バランスをみながら放射線状にラインをタガネで入れていきます!!
この時、大事なのはメンズとレディースではサイズが違うって事
その違いをどう磨り合わせるっかてのもペアリングの醍醐味でもあります。

2013-09-15 19.13.21.jpg

今回は、銀材を二枚重ねるオーバーレイ「HOPI族がよく使う技法」で作っていきます!!


2013-09-22 13.12.27.jpg

順調に作業を進めていく。。。
 

がっしかし。。。


2013-09-22 17.25.01.jpg

写真右側のリングの様に石をはめる予定で作業を進める

ここで神様が舞い降りる
 

このまま作るより、手間はかかるが石を一回り小さく作った方がカッコイイ!!

そうすると石の周りにも影の様に黒いラインが入るので、石が引き立つのです!!

マニアの方には、ナバホ族のシャドーBOXみたいな感じとお伝えすれば良いのだろうか??

 

でもデビル信吾が『メンドクサイよぉ~そんなのそのままでも十分カッコイイよぉ~』

とか囁くも

負けません!!!
 

なんてったってマリッジリング!!!最高の一品にしなければっ!!!

でも勝手にやるのもなんなので、メールで依頼主様にお伺いを立てる。


いつもは目の前で制作する事が多いので、レスポンス早くどんどん進むが
ネット注文ではそうもいかないので、時間が掛かってしまいます。

申し訳ない限りです。

でも最高の一品を作る為なので、ご容赦下さいませ。

 

って事で、作業リスタート!!
2013-10-06 14.44.37.jpg
 

想定外の事を初めてしまってので、バッチリな大きさの石枠を模索して
やたらいっぱい石枠を作る。。。
 

そして遂にベストサイズを探しあて石を入れていきます!!

2013-10-06 18.36.42.jpg

石を枠にハメてから削っていきます!!

優しく優しく愛情込めて割れない様にグレない様に。。。

ZUNI族のインレイと同じ技法です!!
2013-10-06 19.20.26.jpg

そして完成したのがコチラじゃぁぁぁぁ~!!!


2013-10-06 20.27.11.jpg


2013-10-06 20.27.19.jpg

2013-10-06 20.32.08.jpg

自分自身も大満足の作品になりました!!!
今回はHOPI・NAVAJO・ZUNIと色んなインディアンの技術の集大成!!!


喜びのメールも頂き一安心しました!!!

是非、湘南に遊びにくることがございましたら遊びに来て下さいね!!!
 



続いてマリッジリング2発目

こちらは太陽に向かってイーグルが飛んで行くシリーズのリングです!!
定番であるからこそ飽きのこないデザインなのでしょう!!!


とはいっても結婚指輪
少しアレンジは加えて行きましょう!!

話し合いの結果デザインは同じで、形の違うリングで制作する事になりました!!
 

そしてまさかの写真が無い。。。ので途中からぁ~

2013-10-27 19.56.06.jpg

甲丸のリングと平打のリングです!!

同じデザインでも伝わる雰囲気は全然変わりますね。

 

そして完成!!!
2013-10-27 20.34.12.jpg

すこぉ~し斜めにイーグルが飛んでるのです!!!

装着した感じもGOOD!!
2013-10-27 20.36.39.jpg

そして恒例のアレです!!

お互いのリングへの名前入れです!!
2013-10-27 20.31.41.jpg
 

ワンちゃんも心配そうに真剣に覗きこんでました!!
 

上手く書けなくたって良いのです!!

大切なのは、今のこの気持ちですからねっ!!

 

最後は幸せそうな2人+わんちゃんのショット!!
2013-10-27 20.37.25.jpg

 

やっぱりマリッジリングって良いですねっ!!!

こっちまで幸せ貰っちゃいます!!!

 

いやぁ~久々に長文ですねぇ~
まだまだ書きたい事は山ほどありまっす!!

次回はなるべく早めに書きまぁ~す!!

今回ブロクに書かせて頂いた2組のハッピーカップルに
インディアンのこんな言葉を送ります

「結婚はカヌーで旅をするようなもの。男は船首に腰をおろしてカヌーをこぎ、女は船尾に腰をおろして舵をとる!!』

どのように受け取るかは、自分次第です!!

末永くお幸せにぃ~!!!


smile for  all   BCP
 

    お久し振りです!!

本日は、稲村ヶ崎でなんと23年振りに開催されたBig Wave Surfing Contest「稲村クラシック」
ワクワクしながら、ちょろっと見に行ってきました!!!

毎年毎年、今年こそは開催できるかなぁ~??って夏になると
波乗り仲間の間では、話にあがります。

そして今日、台風の塩梅がドンピシャって事で開催されるに至ったのです!!!

 

稲村ヶ崎は、人・人・人・・・
23年振りって事もあり湘南のサーファー大集合

あっちを向いてもコッチを向いても知り合いだらけ、以外にソッチの方が面白かったりして。。。

もちろんビックウェーブを果敢に乗りこなす方達には脱帽いたしました!!!


いやぁ~すごい熱気でした!!!



おっと本題に入る前に終わらせてしまう所だったぜっ。。。

本日は、いつものアクセサリーと違ってシルバーアイテムって感じ

「髪留め」です!!!

普通、髪留めって言ったらバレッタじゃないですか???



そんなんじゃない!!

こんなんじゃぁぁぁぁぁ!!!
 

順を追って説明しよう
まずは、適度な銀材とパーツをチョイス

2013-09-22 19.35.02.jpg

黒い素敵な髪に似合う様に紫色の石アメジストを選択

そしてバランス、R、を考慮して組み合わせます。
2013-09-22 20.12.06.jpg

ここまで来ればゴールは直ぐソコ!!

石をSETして磨けば完成じゃ!!!

 

どぉ~ん!!
2013-09-22 20.38.02.jpg

そうなんです!!筒型の髪留め!!!

ポニーテール専用!!!
2013-09-22 20.39.53.jpg
 

何が残念って、自分じゃ見れない事ですねっ。。。
でも大丈夫!!!
 

最高に似合ってましたよっ!!

こんなのサラっと付けられる女性って素敵です!!!


えぇ~こんな物を拘ってるの?って物を拘る人こそ
本当のお洒落さんですよねっ!!!


皆様、アッと驚くアイテム一緒に考えませんか??


smile for all   BCP

   はいはいどぉ~も!!!

あっついアッツイ日々皆様
夏してますか!!!
2013-06-30 14.51.41.jpg


オッサンはバリバリ夏全開です!!!

夏って自ら盛り上がって行かないとタダ暑いだけなので
盛り上がっていきましょう!!

夏にあうターコイズなんて身に付けて演出するのもありでっす!
2013-06-23 11.58.47.jpg

そんな日々暑いですが、
そんな暑い夏の日差しよりアツイお人が来店しましたぞっ!!!

な・な・な・なんと『THE 兵庫県』からわざわざ来てくれました!!

ネットを見ての来店!!

凄い世の中ですねっ。。。

新幹線で新横浜まで来て
それからレンタカーで渋滞に巻き込まれながら
長い道のり来てくれました!!!

そんなお人にはコチラもテンション上がってしまいます!!!


先ずはディスカッション

2013-06-09 15.02.13.jpg

どうやら婚約指輪らしい

そりゃ一生物ですからお互い気合いも入るってものです。

彼女が好きな石を数種類チョイス
どうせなので、全部使う事に

でもシンプルにいきたい。。。

 

そんな要望に気合いの入ってるオイラは、

普段絶対やらない必殺技炸裂!!!

 

まずは石をチョップじゃぁぁぁ!!!!
2013-06-09 15.30.38.jpg
 

そしてソレを一つの石にします!!!

2013-06-09 15.53.09.jpg

専用のボンドでくっ付けて磨きあげます!!!

2013-06-09 16.35.42.jpg

 

ココで違うお客様もいらしたので、

同時進行で進めます!!

コチラは『sun&flying eagle ring』

2013-05-26 15.49.16.jpg

定番ですが、最近凄く人気のペアリングです!!
 

本題に戻ります。

そして合体した石を磨いて、シンプルなシルバー部分も成型いたします!!!
2013-06-09 18.21.13.jpg

違う石同士って硬さが違うから磨くの難しいんですよ。。。


でっ

渾身の作品はこんな感じになりました!!!

2013-06-09 19.34.30.jpg

とってもシンプルに仕上がりました!!!

でも拘り満載!!!

ストーンは、『ターコイズ・インカローズ・ハウライト』の3種

このように石を合わせる技法は

インディアンのZUNI族が用いる『インレイ』って技法です。

 

そして恒例のアツイ気持ちを込めて
2013-06-09 19.24.59.jpg

本人自らメーセージを彫ってます!!!

 

末永くお幸せに!!!
今度は一緒に遊びに来てください!!!

自慢のショベルに乗って!!!

本当に遠くからありがとうございました!!!

スゲー嬉しかったですよ!!!

 

最近は地方の方も遠路はるばるいらして下さいます。

実際にお作りさせて頂く商品より交通費の方が高くなってしまう事もしばしば

嬉しい限りですが、そんな方達にガッカリさせない物作りを出来る様に

これからも精進して行きたいと思う今日この頃です!!!

 

smlie for all   BCP

 

   はいどぉ~も!!!


久々の投稿にも関わらずお知らせです!!

今週の7月9日~12日までの期間
インターネットでの業務をお休みさせていただきます。

13日以降対応させていただきます。

ご迷惑をおかけして申し訳ありません。。。

 

さてさて書きたい事は山程ございますが、今回はちょびっとだけ紹介

『夏だしやっぱターコイズじゃん!!!
夏だしやっぱフェザーじゃん!!』
って事でいってみましょう!!


今回は、インターネットからのオーダー2個同時製作!!


それでは先ず、銀材をカット!!

ソコに主脈をロウ付けいたします。


2013-07-07 15.22.56.jpg

からのぉ~

タガネを打つ打つ打つ打つ打つ。。。。。。。。

そしてココからが真骨頂!!!

フェザーの肝
『THE質感』
を出していきます。

2013-07-07 18.02.50.jpg

そして磨いて完成したのがコチラ!!!!


2013-07-07 18.39.25.jpg

やっぱりターコイズとフェザーは似合いますねっ!!!

今回は、2オーダー共に2度目のインターネットからのオーダーだったので
前回の物にマッチするデザインに仕上げました!!

インターネットからの注文は、ほとんどが単発のお客様だったのですが
最近では、何度目かのお客様も増えて来て嬉しい限りです。


 

今回はサラっとしてブログですが、次回は期待してください!!

ガッツリ最近のスーパーオーダーを一挙公開いたします。

ブログ載り待ちの皆さんもう少しお待ち下さい!!!


smile for all    BCP

     最近どうにもブログ更新が、月1ぺ~ス。。。
その内ブログに乗っけるよぉ~とか言いながら写真をいつも撮らせて頂いてる
のに申し訳ありません、、、

その内写真は、必ず使わせていただきます。

先ずはお知らせから
6月2日(日曜日)
小学生の頃からの連れが、結婚するのでお祝い行って来るので
申し訳ありません。。。
お休みさせていただきます。

 

さぁ~てさて
 今回は最近のペアリング行ってみましょう!!!

ナバホ族のリングっぽい感じで、真ん中がK18が良いってオーダー!!!
 

フムフム今回は、途中の写真撮り忘れてしまったので
いきなり最終段階!!
2013-05-15 21.03.20.jpg


どぉ~ん!!!
あんまり最近は、作ってなかったナバホスタイルです!!

自分が銀を触り始めた頃、アメリカ本土のインディアン雑誌を買い漁り
(今ほどインディアンジュエリーが載ってる雑誌が無かったので。。。)
 

英語なんて全然分からないのに写真のみを頼りに、夢中で真似して作ったのを思いだします。

最近は、インターネットなどで情報がたやすく入手できるのでそんな苦労はしないんだろうなぁ~

ただ自分の場合は苦労なんて思ってなかったですけどね。。。

 

でも逆にそんな遠回りしたからこそ色んな引き出しが増えたのも事実です。

人生やはり苦労はするもんですね!!!


脱線しましたが、ポリッシュして完成したのがコチラです!!
2013-05-15 21.26.55.jpg

今回はナバホっぽくK18を石み見立てて作ってみました!!

2013-05-15 21.28.31.jpg

やはり久々に作ると盛り上がって、現在同じスタイルの
TOPも製作してまっす!!!


続きまして
こちらは、定番のリング
『sun&flying eagle ring』

定番なのでブログに載せようか迷ったのですが
仕上げのカラーの違いをお伝えしたいので載せまっす!!!
2013-05-26 15.49.16.jpg

ホワイトとブラックでは、こんなに印象が違います!!!

お好みで色もチョイスして下さい!!!


 

総括
やっぱりペアリングって素敵ですねっ!!
なんと言っても、そこには笑顔がありますからね!!!


smile for all BCP



 

 

               ミタケオヤシン~

さぁ今回は、フェザーバングルって事で気合いを入れてレポートしてみたいと思います。

まず基礎知識から

インディアンジュエリー等で見かけるフェザーは、イーグルの羽をモチーフにしております。

 

 

イーグルフェザーは歓迎と友情・平和の象徴。

羽根を手にしている時は、真実を語り、自分に正直でなればいけないとされていますです!!!

今回のミッション

*ターコイズは拘りの『BISBEE』をSETしたい!!!
*腕が太いので大きく
*半分に太陽&アラベスク
*何よりゴツク
*インターネットからのご注文なのですが、基本お任せでっ!!


さぁさぁいってみましょう!!!

先ずは豪快に銀材をチョップして、K18をバランスよく配置
からのタガネでひたすら叩く


2013-04-21 12.30.14.jpg
 

フェザーを作る時に一番大切なのはリズム
フェザーにタガネを入れる工程に入ったら何があっても打ち続けます!!!

2013-04-21 14.19.54.jpg

全体にタガネを入れたら、フェザーの質感を出していきます。

今回はバングルなので、伸びた状態ではある程度までして

全体をバングルの形にしてから最終的な形(質感)を決定します。

「もさっ」とた質感を出せる様になるには熟練度が必要です!!
 

自分が仕事として店でシルバー製作し始めてから16年になりますが
未だにフェザーの質感の出し方は進化し続けております。

そしてやっと待望のBISBEEターコイズとフェザーバングルが出会います。

2013-04-21 16.16.28.jpg

そして一気に仕上げのポリッシュ!!!!!!!

どぉ~ん!!!
 

2013-04-21 17.40.08.jpg

サイドの羽根のヨレはこんな感じ

2013-04-21 17.40.38.jpg

今回は、インターネットからの注文なので

喜んで頂ければ嬉しいです!!!

 

オーダーありがとうございました。
何かサイズ等に問題がございましたら、勿論無料にてお直しさせていただきます。

 

さてさて週一SHOPになってからブログもサボり気味ですが

バリバリやってますよ!!!

先週のお客様の一部を紹介しまっす!!!

笑顔のかわいい彼女さんとワザワザ埼玉から来店してくれた強者
 

2013-04-14 15.07.55.jpg

今回はK18にイーグルのスタンプが入ったメタルを制作させていただきました!!

2013-04-14 15.10.07.jpg

画像最悪ですね。。。

2013-04-14 15.10.37.jpg

裏にもメッセージ入れちゃいます!!!

 

お次は、片瀬からのお客様
両親へのプレゼントを作りに来てくれたお二人さん


2013-04-14 22.27.34.jpg

定番の太陽&ムーンのペアリング

2013-04-14 22.31.40.jpg

がっしかし定番のデザインでも一味違います!!
 

2013-04-14 22.32.30.jpg

実は、三角の銀材を叩いて台形にしてから土目を付けたスペシャルバージョン!!!

そして今回はより心のこもった物にする為に

自身で裏に両親のお名前を入れる事に!!!

2013-04-14 22.12.21.jpg

多少いびつな字になっても良いんです!!!
ソコには俺が入れるより何倍も気持ちが入りますから!!!

 

まぁこんな感じで

相変わらず葉山に移動して来ても楽しくやっとります!!!

GWももう直ぐソコ!!!

っていっても日曜日しかやれませんが。。。

皆さん潮風香る葉山でお待ちしてまっせ!!!

 

 

smile for all    BCP

 

   ミイタケオヤシン!!

3月3日
皆様のお陰で、ブルーコーンパーティーも8周年を迎える事ができました!!!

ホントに感謝感謝でございます。

週一ショップに去年なってから、物凄く皆様にご迷惑おかけしてしまってますが

俺が大きくなる為に大きな愛でこれからも見守ってください。

 

そしていつか皆様に恩返しできる様にこれからも精進いたします!!!

 

さてさて話しは変わります!!

今回は、

鹿革ディアスキンのヌバック(吟スリ)を燻製仕上げしたスモーク革!!!

の紹介です!!!

ネイティブアメリカンも良く使う定番の鹿革です。

2013-03-03 12.44.22.jpg

ですが。。。

日本では、あまり見かけません??

何故??

臭いからです。

思いっきり燻製の匂いがプンプンなのです!!!!!

 

満員電車なんて絶対乗れません。。。

 

でもカッコイイのです!!!

普通の染料で染めた物とは、格段にテクスチャーが違うのです。

 

匂いなんて気にしないぜっ!!って方は、俄然オススメなレザーです!!

それでは、最近のこの子の作品紹介じゃ!!!

先ずはメディスンバック

2013-03-03 16.06.13.jpg

盛り上がったオイラは、サイドのフリンジのみネジネジしてみました!!!

(本来のフリンジの意味は、中に入ってる薬を雨で濡らさない為に、雫がフリンジを
伝って流れる様に全部をネジネジするんですよ)

中身はこんな感じ

2013-03-03 16.05.30.jpg

ナチュラルな感じをそのまま感じさせるデザインにしてみました!!

そしてお客様と散々悩んだ結果、最終形はこんな感じになりました

どぉぉぉぉぉぉ~ん!!

2013-03-10 16.44.15.jpg

ナバホ族のバックルどぉ~ん!!!

間違いない!!!

我ながら100点の完成度!!!

お客様もスゲー喜んで頂きました!!!

Y様オーダーありがとうございました!!

 

さてさてお次は

ショルダーバックの巻

今回のミッション

*大人な感じ

*目指せネイティブ感0

*A4の書類が入る大きさ

さぁいってみましょう!!

先ずは大まかなBAGを作ります。

2013-03-10 17.20.28.jpg

そしてデザインを施していきます。

同時に使う用途に合わせて、イメージを膨らませていきます。

その過程で、ディアスキンの特徴でもあるしなやかな柔らかさが

今回はネックに。。。

書類を入れたときでも、しっかりBAGの形を維持したい。

うぅ~む???

悩む???

そんな時、青春時代共に過ごして来た

当時フリーマーケットでGETしたLLBEANのBAGの事を思い出した。

そうだっ!!

あのスタイルで、作ろう!!!

そして辺りを見渡した。。。

あったぁぁぁぁぁぁ~

コイツやっ!!!

見つけたのコイツ

2013-03-17 17.54.52.jpg

そうみんな大好きビニール傘

コレをどう使うかって???

答えはこれ

2013-03-17 18.06.25.jpg

容赦無く傘を破壊して、真ん中の鉄パイプが欲しかったのじゃ!!!!!!

これに革を巻きBAGのヨレ防止にするのです!!

2013-03-17 20.33.55.jpg

そして完成したのがコチラ

2013-03-17 20.32.06.jpg

全体のヨレも防止する為にも、コバには薄いサドルレザーでパイピング!!

惜しみなく手間かけてます!!

勿論全て手縫いです!!

サイドビューはこんな感じ

2013-03-17 20.33.30.jpg

底の部位や角のダメージを受けそうな部分は、サドルレザーでタフな作りに
そして同時に立ち上がりまで伸ばす事で
ヨレも無くしています。

内側の作りはシンプルに

2013-03-17 20.34.30.jpg

モデルは悪いですが

見に付けるとこんな感じです

2013-03-17 20.40.33.jpg

使い込めばドンドンカッコ良くなります!!!

コレで完成ではありません!!!

ココから使い込んで完成していくBAGです!!!

 

スモークレザーならではの魅力が少しでも伝われば嬉しいです。

是非一度、このスモークレザーを感じてみたら虜になる事間違いないです!!!

気になる方は、お店に遊びに来た時お見せしまっせ!!!

 

ブログが久々過ぎていっぱい書いちゃいました。

次回は「また近いウチに書きます!!

 

smile for all BCP

皆様いかがお過ごしでしょうか??

自分は、チビが生まれてから中々行けなかったスノボに行ってまいりました。

 

全身バキバキですが、やっぱり体を動かすのは、気持ち良いですねぇ~

そう言えば波乗り用のウェットスーツも出来たとの連絡あったなぁ~

時間の合間を見て取りに行かなければっ!!!

 

今から夏に向けて体を作るぜぇ~!!!

 

今回は、イーグルのリング!!!

でもその前になんでインディアンはイーグルを愛しているのか??

皆様は知っていますか??

  •  
クリックすると新しいウィンドウで開きます

イーグルは空高く飛んで地上を俯瞰しますから「創造主の目」を意味すると信じられているのです。

歓迎と友情・平和の象徴で、イーグルフェザーは今でもインディアンの儀式の時にゲストの前に撒かれたりと崇拝されています。
羽根を手にしている時は真実を語り、自分に正直でなければいけないとされています。

こんな時代だからこそ正直に生きたいですよね!!!

物凄く簡単にですが、こんな感じです。

 

さぁ行ってみましょう!!!

下書きなんてしないでおもむろに銀板をチョップ!!!

2012-12-16 19.05.44.jpg

今回は、背中にはパイロットマウンテンのターコイズをチョイスして入れる事になりました。

パイロットマウンテンのターコイズは、ネバダ州西部のミナと呼ばれる小さな町にある鉱山から現在でも採掘されています。

色味がとってもバリエーションに富んでいて、発色が良いので俺も大好きなターコイズです。

2012-12-16 20.00.28.jpg

先端の頭の部分には、K18を入れ

タガネでフェザー一枚一枚を表現していきます。

2012-12-16 20.40.29.jpg

味付けに唐草模様も入れちゃいます!!!

ココでターコイズの位置などの最終確認をします、

このままペンダントヘッドにしても絶対カッコイイですよね!!

2012-12-16 22.39.13.jpg

羽根の質感を大事にしながらリングの形に成型していきます。

そしてポリッシュして完成したのがコチラです!!!

2012-12-16 23.01.24.jpg

2012-12-16 23.00.46.jpg

2012-12-16 23.00.59.jpg

ちなみにこのリング大きいです!!!

普通の方には、付けられません。。。

 

オーダーくれたお客様は、なんと言っても

ゴツイ体にゴツイ手なので容赦無くやらせて頂きました!!

2012-12-16 23.02.49.jpg

ただこのゴツイ手にスゲー似合ってました!!!

 

このお客様の付けてるバングル時計も以前作らせて頂いた物です。

もうカレコレ10数年来の常連さんです!!!

2012-12-16 23.03.45.jpg

 

また時間みて遊びに来てねぇ~!!

 

BCPでは、お客様一人一人に似合うアクセサリーを提案させていただきますよ!!!

 

smile for all    BCP

    2013年明けましたねぇ~!!!

今年は、年男!!

今年は、大殺界。。
 

伸るか反るかの大勝負の年になりそうだっ!!!

自分にワクワクしてます!!

 

今年は1月6日(日曜日)からのOPENです!!

 

新年の挨拶がてら遊びに来てくださぁ~い!!!

 

そうそう、そう言えば年末に雑誌に出てました。。。

告知が遅くなってしまったので

もしかしたらもう書店にも無いかもなぁ~

2012-12-23 15.28.35.jpg

今回は、少しだけの登場です。

2012-12-23 15.44.04.jpg

 

緊急速報

緊急速報

今年の信吾さんブームは琥珀になりました。

2012-12-25 21.01.20.jpg

コヤツは、樹液の化石でございます。

たまに古代の虫が入ってるヤツとかもあります。

べっ甲飴みたいでおいしそうでございます。

どうやらどうにかするとこれから恐竜とかも出てくるみたいです。

 

そうそう我が家のJrも3歳になり日々成しています。

人間もたまに恐竜を産めるみたいです。

2013-01-03 16.29.35.jpg

 

今年もヨロシクお願いいたします。

 

smile for all   BCP

 

           イヤァァァァ~サボったなぁ~

ブログ。。。。

 

言い訳としましては、諸事情により引越しまして

ゴタゴタバタバタ

そして晴れて自分『鎌倉市民』に戻りました!!

 

イェ~イ!!! 鎌倉最高!!!

そんな日々でも、オーダーは、ガッチリ作りまくってましたので

ダイジェストにて紹介しまっせ!!!

 

余りにも多いので、今回はレザーの中からチョイスして紹介!!

 

まずは、レザー手帳から

2012-07-08 13.19.35.jpg

オーソドックスなスタイルですが、

この形が一番使いやすいですね!!

2012-07-08 13.26.12.jpg

中身は、俺も大好きな「切りっぱなしナチュラルスタイル」

この自然な感じが、既製品には絶対出来ない味を演出してくれます!!

2012-07-08 13.25.40.jpg

オリジナルのロゴも勿論入れますが、

電気ペンで、メッセージや名前もバランス良く配置いたしますぜっ!!

 

そしてメインのコンチョ先輩は、こんな感じ

2012-07-08 13.19.46.jpg

中心はオパールをチョイスしました!

これでかなり女性らしさがアピールできますなっ!!

 

さてさて一個にこんなに時間かけて説明してたら

先はスゲー長くなちゃいそう。。。

 

続いては最近の流行の???なカギケース(時代遅れな自分は名前分からず。。。)

2012-07-29 18.38.31.jpg

この子です!!

意外とケースが無くて困ってる方が多いみたいですね!!

2012-07-29 18.39.00.jpg

 

お次は、ハーフウォレットです!!

2012-08-05 19.59.11.jpg

コチラもオーソドックスな作りですね!!

昔は、女性に人気のサイズでしたが

最近は、男性にも人気が出てきましたねぇ~

2012-08-05 19.59.31.jpg

中身は、コレも「切りっぱなしナチュラルスタイル」

コンチョは、オーダー頂いた方の生まれ年のoldコイン(持ち込み)です!!

 

お次~

アイホン+@(今回はペン)

2012-10-07 19.56.06.jpg

中々自分の生活に合った物は、探すと無いけど

無ければ作りましょ!!

2012-10-07 19.57.41.jpg

すっぽり入ってジャストサイズ!!

 

おっと突然、パソコンに向かうのが辛くなってきたぜっ。。。。

てゆーか凄い量の写真から厳選する事に疲れたぜっ。。。

近いウチに必ずまたブログ書くから今日はココまで。。。。

 

 

SMILE FOR ALL    BCP

夏真っ盛り!!!

皆さん遊んでますかぁ~???????

 

毎日オイラは、良く遊んどりまっせ!!!

遊ばにゃみんな老け込むぞぉ~!!!

 

 

さてさてそんなオッサン少年のオイラは、人生初めての経験

『THE 抜歯』

に今回挑んだ訳さっ

そう憎っくき親不知先輩。。。

たいそう元気にお育ちのこの親不知先輩は、

町の歯医者様では、手に負えないらしく大きい病院の口腔外科へ。。。

 

ばきっゴキッどぉ~ん!!!!

オペは終わり。。

痛みに耐える事一週間。。。

 

全然、激痛のまま。。。

何だコレ???

どうやらドライソケットなる状態になってしまったご様子

チーン。。。。

 

そして昨日、2度目のオペ

コレで良くなるはず!!!

激痛に耐える日々さようなら!!!

 

そんな日々にも作ってまっせ!!

こんな感じですけどねぇ~

2012-08-12 12.10.08.jpg

 

今回のミッション!!!

『このターコイズライターなんとかしなさいよっ!!!』

2012-08-12 15.18.12.jpg

ははぁ~仰せのままに!!

今回はどの様にいたしましょう女王様??

「我はツタンカーメンを影から操る、悪の女王ネフェルティティ

そんな我の似合う物を献上するのだっ!!」

って感じ??らしい。。。

 

では行ってみましょう!!!

 

先ずターコイズを外します!!

2012-08-12 16.44.11.jpg

そしてディスカッション!!

今回は、みんなでスゲー悩みながらの製作!!

より良い物へ

よりネフェルティティっぽく

勿論、店内は灼熱地獄。。。

2012-08-12 17.35.19.jpg

悩んでるウチに、

ツタンカーメンの妻、アンケセナーメンもリングが欲しいわ

って事になり同時進行でお作りさせて頂く

2012-08-12 17.35.01.jpg

アンケセナーメンのリングは、さっぱり系

土目を着けて、中心にK18をSETしたリング

 

そして完成したのが、コチラじゃ!!!

2012-08-12 18.11.02.jpg

中々の雰囲気じゃ!!

そして献上

2012-08-12 18.14.20.jpg

やはり似合ってます女王様!!!

 

満足されたご様子の一行様

2012-08-12 18.13.10.jpg

良かった良かった!!!

そして楽しかったなぁ~!!

 

その後、一行は目の前の葉山のSUNSETを楽しみ帰られました

2012-08-12 18.30.34.jpg

こんな休日も最高の過ごし方だよねぇ~

 

お昼には、シルバーが出来るのを待ちながら2Fのおいしいランチを頂いて

夕方にはSUNSETを眺めて、家に帰って出来たてホヤホヤのシルバーを眺めながら眠りにつく

このプランいかがでしょう!!!

 

ご一行様又のご来店お待ちしております!!!

 

 

smile for all     BCP

ブログメインページ | アーカイブ | Page 1 of 11 [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] Next
このページのTOPへ