月別アーカイブ

今日のOne&Only

はいはいどぉ~も!!

最近、冴えない陽気がつづいてますね。

梅雨ですねぇ~

梅雨ってことは????

そう『アジサイ』の季節でございます!!

鎌倉店の近くの長谷寺の『アジサイ』も見ごろを、迎えております。

PA0_0004.JPG

たまには、地元でも鎌倉散策してみると面白いですよ!!

PA0_0007.JPG

 

新店舗が、出来て中々忙しい毎日ですが

新店舗で、頑張ってるYOU1君にバックルを創って差し上げようと

創ってみましたぜ!!

DVC00004.jpg
昔、作ってあげた物をカスタマイズ!!

ヤツは大きいから、大きく創ったけどやり過ぎたか・・・。

DVC00005.jpg

やべぇ~

なんかゴテゴテしてて磨きにくい・・・。

 

じゃぁぁ~ん!!

 

DVC00007.jpg

大きいかな?って思ったけど中々良い感じ!!!

 

これでまだまだ、頑張って頂きます!!!

 

smlie for all BCP

 

最近、日が伸びましたね!!!

晴れてる日は、7時くらいまで、明るいような。

そんな事でも楽しくなっちゃう俺!!

 

さあさあ本日もBCPは、楽しいオーダー頂いやっちゃいました!!

そろそろ夏です。

夏といえば祭りだ ワッショイ!!

そこ拘っちゃうんだ!!

へぇ~オシャレだね!!的なヤツ!!

『THE KANZASI』

ばぁ~ん

DSC_0936.jpg

なんか写真撮るの難しいなぁ

もう一枚

DSC_0935.jpg

付けるとこんな感じ!!

DSC_0939.jpg

でもシルバーの三角線をねじったり、唐草入れたりしたのに

髪で、全然わかんなくなっちゃうね・・・。

でも学ランの裏地と一緒で、見えない所を着飾るのがまた『粋』ですな!!

 

これ付けてハッピ着たらどんな感じに、栄えるのか気になります!!

 

やっぱりリングやバングルなんか作るのと違って、こんなの作るのは遊んでるみたいで

違った楽しさがあって好きです。

 

 

smile for all BCP

 

日々片瀬のブルーコーンパーティーには変な・・・イヤ愛すべき方達が、訪れます!!!

皆さんのお陰で、俺日々成長させていただいてます。

 

普通のお店じゃこんな経験できません!!!

だってみんな変な物ばかり頼むから・・・。

 

本日はそのほんの一部を紹介します!!

まずトップバッターは『THE 包丁』

DSC_0615.jpg

数年前に作ったのですが、現在も良く使用して頂いてます。

オーナー曰くこれ付けてると、みんなに覚えて貰えるんですよ!!

ってそりゃ一度見たら忘れませよ・・・。

誰が見たって料理人ですから・・・。

でも作ってる時は楽しかったです!!!

 

続いて『ハケ』

DSC_0905.jpg

もはや意味が分かりません???

ただギフトで送りたいとの事、意味は聞きましたけど秘密。

貰った方はホントに喜ぶのだろうか??

不安になりましたけど、もちろんこの時も作ってる時は楽しかったです。

 

まだまだおもしろシルバーいっぱい作ってるけど、今日はこの辺で・・・。

 

ホントに色んな人が居て、その中で生きてる事が楽しくてしょうがありません!!

 

smile  for  all BCP

日本人としての正装、もちろん着物である。

イヤイヤ日本人としての着る物それが着物である。

正装だからとかではなく日本人としての衣類である。

昨今もちろん自分もだが、完全に着物ばなれ・・・。

日本人としてもっと着物を身近に感じる事がもっとあっても良いのではないか??

考えさせられた今日この頃・・・。

なんてったって先日いらして頂いたカップルのカッコイイ事!!

最初に二人を見せちゃう!!

CIMG0808.jpg

なんでもない休日に二人で、バッチリ着物を着てお出かけ!!

粋です!!

文句なしで似合ってます!!

 

やっぱり着物でしょ!!

 

インディアンも各部族で、違いはあるにせよ、子供の時からまず

部族の歌を覚え

踊りを覚え

楽器を覚え

衣装の作り方を覚え

そしてその中で、その部族の文化、歴史を学び何より『誇り』を学んで行くのでしょう。

 

日本人の『誇り』

日本人が日本人らしくある事。

 

もっと俺も日本人として『誇り』を持って生きていく事を考えて生きて行こうと思います。

もちろん次の世代に、伝えて行かなければいけない事も沢山あると思います。

日本人が日本人であり続けるために・・・。

 

なんか重たくなってしまいましたが、そんな粋な二人からペアリングのオーダーを頂きました!!

まず石のチョイスから!!

CIMG0803.jpg

本日の着物に合わせた石に決定

CIMG0806.jpg

色の深いターコイズ&ピンク珊瑚

CIMG0812.jpg

デザインは、彼が考えて来て頂いたものを俺がアレンジして作りました。

 

今回のミッションの大切な事は、「引っかかりが無く着物を傷付けない事」が大前提!!

石は埋め込みにしようか悩んだが、銀の厚さが足らないので、爪をフラットにして作ることに!!

 

CIMG0811.jpg

  

CIMG0809.jpg

二人とも良く着物に似合ってます!!

 

着物にシルバーの指輪なんて・・・??

と思ってるアナタ!!

 

全然イケてます!!

CIMG0807.jpg

色違いのペアリングってなんか良いね!!

 

皆さんも少し日本人としての『誇り』について考えてみてはいかがでしょう??

 

smile for all     BCP

 

本日、だいぶクサクサしちゃってます・・・。

だってだって・・・。

波がっ波がっ・・・。

とっても良いみたい・・・。

 

あぁ~波乗りしてぇ~!!!!

BCPビークルが調子悪くて車屋サンに行ってたら時間が・・・。

 

まぁ気を取り直して行ってみましょう!!!

本日はペアのレザーウォレット!!!

お客様は俺の昔からのお友達カップル!!

付き合って一年記念!!

中々の無茶振りっぷりでした・・・。

なんてったって時間が無い中での制作で、かなりテンパリましたねぇ~

CIMG0791.jpg

普段ならチャチャと造っちゃうんですが、新店舗のゴタゴタと重なって大変でしたぁ~

でも手抜きなんていたしません!!

CIMG0792.jpg

最後は、ドタバタになってしまいましたが無事納品出来て良かったです!!

 

シルバーコンチョは彼の方は、昔作った物を磨き直して流用

彼女さんのは同じデザインだけど少し変えて女の子らしくしてみました!!

CIMG0795.jpg

気合の入ったウォレットです。内側のコンチョも全てハンドメイドです。

 

やっぱり拘った分だけカッコイイものになります!!

造っていてもその分楽しいですしね。

CIMG0797.jpg

うぅ~ん!!

似合ってるよR君!!

 

彼女ともども大切にして下さいね!!

二人の思い出が増える分だけウォレットも良い色になって行きますよ!!

 

smile for all BCP

 

最近あんまりブログを書く時間が無かったのですが、落ち着いて来たのでまたガンガン書きまっせ!!

 

昨日、久々にオーダーでイーグルを制作しました!!

昔、それこそ10年前は良くイーグルにフェザーをゴリゴリ付けるのが流行ってましたね。(もちろん俺もやってました・・・。)

なんだか作っていて懐かしぃ~

 

オーダーをくれたのは、昔からの友達のBUBU君

友達が、ハーレーのカスタムショップをオープンするので『飛べ』って意味を込めてプレゼントしたいとの事!!

そんなの盛り上がってしまいます!!!

俺と同い年頑張ってもらいたいものです。

 

さぁ

行ってみましょう!!!!!!!

まずは軽く下書き!!

CIMG0769.jpg

今回のイーグルは、翼が下向きで風に乗ってる感じが良いとの事・・・・。

そんなのやった事ない、

がっ

そんなのこそ興奮してしまいます・・・。

なんとかなるでしょ!!

悩まずにガンガン進めちゃいます!!

CIMG0771.jpg

今回は予算の関係上、k18ではなく真鍮をアクセントに起用

BCPでは予算によって色々考えちゃいます!!

 

羽根の向きが重要!!

中々難しいですねぇ~

CIMG0772.jpg

 

そして質感を出していきます!!

平らな銀の板が、イーグルになって羽ばたき出す瞬間です!!

CIMG0773.jpg

シンプルにあんまりゴチャゴチャしたデザインじゃなく、さっぱりとしたデザインに!!

でも急遽あんまりにもシンプルだから小さいハウライトを入れる事に!!

そして磨き。。。

遂に完成!!!

CIMG0779.jpg

うぅ~むキレイです!!

いい感じにシンプル!!

CIMG0787.jpg

BUBU君また遊びに来てな!!

今度、一緒にバイクに乗って新しいショップに遊びに行こう!!

ありがと!!!

 

 

smile for all   BCP

ホントに幸せな人の心からの笑顔って中々見れないものですね。

昨日、ホントの笑顔見ちゃったよ!!!

DSC_0798.jpg

 

 

DSC_0799.jpg

 

このカップル昔の店からの常連さん!!

9年付き合ってのゴールイン!!!!!!

俺も嬉しい!!

 

お嫁さんのなる子が『しんごサンに結婚指輪を作ってもらうのが、夢でした・・・。』

って言ってくれました。

おっさんになって来た俺は、目頭が熱くなる。

そして同時に心もヒートアップ!!!!

 

作っちゃいましょう!! マリッチリング!!!

さぁ来い!!  プラチナ!!!

バーンっ!! ドーン!!

ジャァァァァァァァン!!!

 

IMG_0104.jpg

出来たぁ!!!!

 

心を込めて作りました。

おじいちゃん、おばあちゃんになっても付けられる様になるべくシンプルに・・・

 

本当なら俺が、ネームも入れるんですが、折角なので自分達で入れるって事になり

おっかなびっくりお互いのリングに入れ合ってる姿を見ながら、俺はまた目頭が熱くなる・・・。

DSC_0790.jpg

そして完成!!!

DSC_0802.jpg

我ながら素敵!!

スゲー似合ってる!!

DSC_0801.jpg

いつまでも仲良くなっ!!

そして作らせてくれてありがとう!!!

 

 

smile for all     BCP

ヘェ~イ!!

久しぶりに雨ですねぇ~

コレだけ降ると逆に気持ち良いです!!

もうちょっと暖かかったら、外で裸でシャンプーとか楽しんじゃうのになぁ・・・。

 

さてさて今日は、なんの紹介しようかな??

よしっ

世の中の人々はなんで、車とかバイクとか大好きなんだろう??

もちろん俺も愛してやみません・・・。

ただの鉄の塊が鍵を回した瞬間、相棒に変わる。

 

考えただけで、興奮します!!!

 

大切なこの行為に、活躍しかつ重要なポジションを占めているのが『鍵』

俺がこの鍵に注目しない訳が無い!!

 

俺のハーレー君の鍵を紹介しよう。

PHOTO106.jpg

おなじみBCPのオリジナルシルバーコンチョにサンフェイスのバチカンを

惜しみなくハーレーの鍵をぶった切りSET UP!!!

 

もちろん使えます!!

写真はアリゾナ州『SEDONA』のレッドロックの上で撮影した物、こんな所で役にたった!!

 

このKEY CUSTOMが中々の人気物!!

この前もカップルの方が、ペアで作って行ってくれました。

IMG_0552.jpg

シルバーメタルの上に、ココペリを・・・。

そしてお互い違う色のストーンをSET!!

IMG_0554.jpg

この鍵なんと家の鍵!!

なんだか照れくさくなっちゃいます!!

 

ただこの『KEY CUSTOM』合鍵を作って来て貰わなければいけないのが、難点・・・。

でも唯の鍵が、価値ある物に!!!

 

 

smile  for  all      BCP 

自分だけのオリジナル・・・。

なかなか難しい問題です。

みんなに受け入れられる事。そんな中での個性が大切。

自分はそう考えてしまいます。。。

 

ただ世の中には、強烈な個性でみんなの心を鷲掴みにしてしまう兵も居る。

そんな男の子達のオーダーに答える。

俺にもカッコイイのか悪いのか分からないでもそれで良い!!

PICT0170.jpg

何しろ痛いのが良い!!

尖がってるのが良い!!

もはや理解不能・・・。

PICT0172.jpg

実際に付けて見る。  痛い・・・。

オーダーしてくれた彼は、ご満悦!!

誇らしげに付けていた!!

 

そんな彼にリスペクト

 

まさに個性爆発!!!!

自分に無い感性と触れ合う事の楽しさ!!

大切な経験です。

ありがとう!!!!!

 

 

smile for all    BCP

 

 

 

PICT0059.jpg

懐かしいですねぇ~!!

この当時は、なんだか羽根モチーフの物に凝っていてこんなバックルを作った事もありました!!

まさに羽根三昧!!

周りを羽根が一周してるのです!!

 

もちろん今でも、羽根は大好きです!!

ネイティブっぽいシルバーで、作る時一番楽しいのもフェザーです。

唯の銀の板が、タガネを入れヤスリで削りドンドン形になっていく銀の姿が、

たまりません!!!

DSC_0259.jpg

でもその分、その日の自分の調子が一番出てしまいますね・・・。

このブログを書いていて、初めて作ったフェザーを見直してみたらひどいですね。

写真撮ってUPしようと思ったんですけど、恥ずかしくてムリ。

 

こんな自分でも少しは成長してるんだなぁ~と実感しました!!

でも同時に初心も思い出して、やる気が漲ってまいりました!!

 

さぁ明日からの土日頑張るべぇ~!!

 

smile for all     BCP

皆さんもう夏ですねぇ~

Tシャツで、全然OKですね!!

俺、バカだからもう夏気分!!!!!

さてさて

BCPは、昔から人とは違う物を求めて来てくれるお客様が多かったのですが

最近はホントに多いです!!

昔はナチュラルのロングウォレットを持ってるだけで、人と違うみたいな感じだったのでしょう。

でも最近では、そんなウォレットもみんなが手にするようになり、

もう一工夫オリジナリティーを求めているのでは!!!

 

そこでBCPでは、既存のレザーウォレットに刻印を打ッたりコンチョを変えたりが大人気!!!

全部をハンドメイドで作ると、もちろん思いどうりになるのは分かってるしでも予算が・・・。

と言う方には、打ってつけです!!

既存のウォレットでも充分カッコ良くなります!!

IMG_0490.jpg

ハンドメイドシルバーコンチョXスタンプ刻印

まさにお客様のオリジナルですね!!

唐草も入っちゃいます!!

IMG_0555.jpg

BCPオリジナルコンチョX唐草刻印

IMG_0556.jpg

今使ってるウォレットに飽きてきてる方も、コンチョを変えるだけで、だいぶ雰囲気が変わりますよ!!

ただレザーは使い込んでしまうと締まってきて刻印が、深く入らないので、新しい時に入れる事をお勧めしてます!!

 

夜はまだまだ寒いので、日が落ちたらちゃんと上着は着ましょう!!

 

 

smile for all     BCP

 

 

本日は、以前BCPでオーダーして頂いたシザーケースを使ってるS氏の働いている

ヘアーサロン「le jardin」にお邪魔しました!!!!

店内はとても綺麗で、自分にはとても似合わない場所でした・・・。

CIMG0627.jpg

いつもゲラゲラ笑ってるS氏も、ハサミを持ったら職人さんの顔

やっぱりどんな職業の方も仕事をしてる姿はカッコイイです!!

 

そして腰には自分の作ったレザーのシザーケースもしっかり仕事をしてました!!

嬉しかったですね!!

CIMG0631.jpg

どんな感じで使われているのか?

もう少しこうした方が使い易いか?

探求心は止まりません・・・。

 

写真を整理してたらこんな昔作ったシザーケースも出てきたよ

PICT0066.jpg

 

大船でヘアーサロンを探してる人は是非 「le jardin」 如何ですか??

女の子はより可愛く!!

男の子はよりカッコよく!!

間違いなくしてもらえちゃいます!!

http://ljd.jp/oohuna/

 

 

 

smile for all    BCP

シンプルなペアリングって良いですよね!!

いつでも一緒だよ的な感じ!!

単純に二人で同じ物を身に付ける最高にラブな所も好き!!

それぞれの格好に合う事を考えるとシンプルなデザインがお互いの格好を邪魔しないのでベスト!!

分かります!!!!!

がっっっ!!!!

身に付けるからには個性も欲しい!!

 

オーケーオーケー

じゃあやりましょう!!

今回のミッション

「シンプルなペアリング+α」

まずシンプルなリングを作ります。

DSC_0159.jpg

これはこれでシンプルで可愛いですが、こっから一人一人に個性を出して

もう一個リングを重ね付け!!

まずは彼女さんから・・・

DSC_0160.jpg

ウネウネしたリングと直線的なリングが一緒にすると中々GOOD!!

 

続いて彼氏さんのリング・・・

DSC_0162.jpg

ゴツクなりましたねぇ~!!!

三連のリングになりました!!

一個だけバラバラになるなんて一見わかないフィット感!!

 

そして完成!!!

お互いの個性も出て良い感じです!

DSC_0157.jpg

このオーダーをしてくれたお客様

いつもラブラブな二人です!!

DSC_0163.jpg

この時、レザーのかばんもオーダーして頂いたのに写真を撮るの忘れてしまいました・・・。

今度来る時、持って来てねぇ~!!

 

smile   for  all         BCP

 

IMG_0255.jpg

桜ってなんで好きなんでしょう・・・。

他の花と違って、みあげるとみんながこっちむいて

もうすぐ夏が来ますよ!!

そろそろ夜中でも外で遊べるよって教えてくれてるみたいだからですかねぇ??

 

よく分からないけど桜ってどこか見てるとウキウキして元気が出てきます!!

俺が元気になるって事は、みんなが好きッコト!!

作ってみました!!

~桜シリーズ~

これはちょっと前にオーダーで作ったシルバーのコンチョ

オニキスをSET UP!!  桜の中心はK18を使用!!

IMG_0331.jpg

続いてこちらは定番になったバングル!!

なんか画像が悪い・・・。

 DSC_0340.jpg

 白仕上げだとこんな感じ!!

DSC_0106.jpg

黒と白じゃ印象が、大分違うから面白いです!!

BCPでは好きな様に色も指定できます!!

カップルで、色違いのシルバーを付けるのもオシャレですね!!

 

 

smile  for  all     BCP

 

久々にオーダーで黒の財布作っちゃいました!!

やはりウチのお店は、ネイティブ色が強い為

財布はTAN(ナチュラル)が圧倒的に多いのです!!

個人的にもTANは経年変化が一番楽しめるから、お客様にも薦めてしまうんですが・・・。

でもやっぱり黒は黒でカッコイイのは間違いありませんね!!

DSC_0287.jpg

お客様からのオーダーは、内側のコンチョ(銀のボタン)が、外から見える様に

表の革を湾曲させて、全体的に丸さを出してとの事でした!!

DSC_0293.jpg

内側はこんな感じ!!

そしてコダワリは止まりません!!!

コンチョもシルバーで作りました!!

DSC_0290.jpg

オーバーレイと言う技法で、銀の板を糸鋸で柄に切り抜きます!!

そして二枚を合わせて作ります!!

以外にこれが手間がかかる作業

普段はあんまりやらないのですが、彼女さんから彼氏さんへの誕生日プレゼントと言う事なので

張り切っちゃいました!!

このコンチョには意味があるんですが、ヒミツ・・・。

DSC_0297.jpg

今回は色んな実験的な事もさせて頂いたので、不都合があったら連絡下さいねぇ~!!

作った後でもBCPでは、出来る限り使いやすいく使って頂く為に調整とうして行きます!!

もちろん故意に壊したり、経年変化をなんとかしてってのはムリですが・・・。

折角買って頂いたのだから長く使ってもらいたいそんな気持ちです!!!

 

 

smile  for  all    BCP

ブログメインページ | アーカイブ | Page 10 of 11 Prev [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] Next
このページのTOPへ