月別アーカイブ

今日のOne&Only

最近、年月を感じる事が最近とても多い。

昔のお店時代に良く来てくれていたお客さんが最近久々に遊びに来てくれた!!!

『あぁ~こんな所でやってたんですね??』

この会話も懐かしい

 

片瀬に店を出しもう5年目

最初の頃は良くしていた会話

 

それはさて置きそのお客さんの指を見てビックリ!!!

DVC00162.jpg

 なんと柄がキレイに無い???

DVC00163.jpg

このリングは、結婚指輪に作ったもの!

時間と共に徐々に削れて、今ではただのシルバーとゴールドのコンビリングになってしまってます!!

 

長年付け続けていてくれた事に感動!!

そして感謝です!!

柄が無い事が、最早カッコイイ!!

 

結婚指輪に作ったカップルが今では、二人のお子さんまでいる。

時間を感じるには、充分過ぎる。

DVC00160.jpg

ホントに長い事やってこれているのも、お客様にのお陰です。

少しでも、恩返しできるように日々精進しなくては・・・・。

 

さてさて

なんだかとっても前置きが長くなってしまいましたが、

今回は奥様にサプライズプレゼントみたい

何気ない時にプレゼント

なんか素敵過ぎる!!!!

 

昔のお店では、やってなかった『桜シリーズ』で作る事に!!

DVC00155.jpg

細いバングルが良いって事で、花にはしないで

花びらを、唐草の脇に散らす感じでっ!!!

 

詳しく撮るの忘れてしまいました・・・。

でもこの後、K18の玉を散らして豪華さをUPして完成です!!!

DVC00161.jpg

時間が経つのは、早いですがどれだけ時間が経っても

笑顔で、いつでも来れる店にして行きたいものです!!!

 

 

 

smile for all    BCP

やばくない???

店が暑過ぎる・・・。

 

この真夏にエアコンがぶっ壊れました・・・。

 

ブログを書いてても汗がだらだら・・・

 

 

そんな中、いらっしゃってくれました!!

遠路はるばる埼玉から!!

先月号のライトニングを見て兄弟で来てくれました!!!

 

お目当ては『釣り針シルバーキーフック』

折角来たのだから作りましょう!!!

 

もちろんオリジナルでっ!

大柄な方だったので、極太で!!

DVC00149.jpg

待ってる間に、ネックレスも欲しいって事になり

メタルのヘッドを作る事に

大柄なので、もちろんデカメタルです!!!

 

メタルを作るのに、シルバーを叩いて作るのですが

自分の記念に叩いてみる?って聞いたら

やるってんで、やって頂きました!!

DVC00147.jpg

完成はこちら

DVC00148.jpg

続いてお兄さんの番」です!!

お兄さんは奥様にプレゼント!!

なんと前日にお子さんが産まれたばかり!!

 

こんな所で遊んでいて良いのか不安ではありますが・・・。

 

産まれて来たお子さんのイニシャルヘッドに決定!!!

 

DVC00145.jpg

まず石をチョイスしてもらい普通じゃつまらないので、

三角線をツイストする事にしました!!

DVC00150.jpg

石も珍しく先端にSET!!

喜んでくれると嬉しいです!!

 

兄弟仲良しで、家族LOVEと言っていてた二人!!

最高に楽しかったです!!

DVC00151.jpg

また遊びに来て下さいねぇ~!!!!

 

 

 

 

smile for all     BCP

 

暑いんだか雨なんだか分からない日々が続いてますが、皆様お体は無事でしょうか??

 

夏に風邪なんてひいてる暇はない!!!

皆さん今年の夏は、今年しかありません!!

精一杯謳歌しましょう!!!

 

さてさて先日に話ですが

以前4年ぐらい前になんと女性雑誌『クラッシィ』に出た事があるんですが、

その雑誌を見て、なんと大阪から遊びに来てくれたお客様がいました。

 

当時わざわざ大阪から来てくれた事に感動したのを、今でも覚えています!!!

 

 

そのお客様が、又いらしてくれました!!!

 

今回はターコイズのヘッドを、求めてるとの事!!

やりましょうやりましょう!!

まずは恒例のターコイズのチョイス

遠く遠く大阪からの遠征、気合も入ります。

がっ

シンプルなデザインをとの事

 

じゃあターコイズ自体をこだわってって事で、

アメリカ産ターコイズの『morenci』をチョイス!!

 

 

DVC00138.jpg

これぞターコイズブルーといった色のキレイな青!!!

ターコイズの形もキレイなティアドロップ(涙型)!!!

 

可愛くならない訳が無い!!!

 

DVC00140.jpg

さりげなく夏をバッチリ演出してくれる大きさですね!!

 

DVC00142.jpg

最後は、甥っ子さんと最高の笑顔です!!

DVC00141.jpg

とても似合ってます!!!

 

もう以前のお店から数えると10年以上この仕事をしてる。

今まで沢山の笑顔を、お客様に頂いてきました。

毎年、北海道から来てくれる方もいれば、今回の様に大阪から来てくれる方もいます。

 

あまりお店に来れないけど、BCPを好きで居てくれる人達が居る事ホントに嬉しい限りです!!!

 

長く店を続けて行く事それだけで、皆さんから日々色んな喜びをもらえるこんな仕事に出会えた事が

嬉しくてしかたありません!!

 

これからも頑張ってBCPを盛り立てて行きたいと思います!!!

 

 

 

 

smile for all      BCP

 

毎年、夏になるとターコイズが欲しくなる!!!

俺が思うって事は、みんな欲しいに違いない!!

 

夏に、ターコイズは良く似合う!!

って事で作ってみよう。

 

どうせ作るならペア物が素敵

似てる石を探すも納得いく物が見当たらない・・・。

 

ヤバイ・・・

折角のやる気が、そがれて逝く・・・

 

がっ天使が舞い降りる

 

無いなら作れば良いじゃない!!!

そう何時だってそうして来たじゃない!!!

 

オーケーオーケー作りましょ!!

一つの石を二つにしちゃえば良いじゃない!!!

 

どぉ~んん!!!!

 

DVC00133.jpg

出来た!!

なかなか良い感じ!!

そして何よりコイツら一卵性双生児

まさに瓜二つ!!!

 

ココからネックレスに昇華させた物がこちら

DVC00143.jpg

うぅ~んナイス!!!

素敵なペアネックレスになりました!!

 

石を割るのにはまってしまいそうな今日この頃!!!

 

店にはまだまだいっぱいターコイズがあるので、

カップルで来て見てる前で、ターコイズを二つにする事も出来ます!!

 

今年の夏は、ターコイズじゃ!!!

 

smile for all    BCP

本日のゲリラ豪雨を喰らいパンツの中まで、グチョグチョになってしまいました・・・。

でも意外とテンションが上がる!!!

 

大人になってココまで雨に打たれると諦めて楽しめる事が判明!! 俺だけか???

 

さてさて今日は、いつもお世話になってる全日本プロレスの諏訪魔選手が、バックルが欲しい!!

って事でやって来た!!

 

やりましょう!!アナタに似合うゴツいヤツ!!

まずどんなのが良いか検討した結果、デカイメタルを作ってバックルにしようって事になりました!!

 

まず銀を溶かしてひたすら叩きこむ・・・

叩く・・・

刀鍛冶になった気分で、そうひたすら・・・

 

そしてK18を溶接し、イーグルのスタンプを入れる

DVC00128.jpg

わざわざシルバーのメタルにしてるので、ゴツさを残し磨きはホドホドに

 

DVC00129.jpg

ひび割れもポイントです!!

 

ビーズもアクセントにSET!!

DVC00130.jpg

ベルトも栃木レザーの高級品を使用

時間が経って経年変化した時が楽しみです。

 

そして諏訪魔選手が付けると

どぉ~ん!!!!!

DVC00132.jpg

判りズレぇぇぇ~

なんか黄色ぃぃぃぃ~

 

自分の写真にがっかり・・・。

申し訳ありません・・・。

 

ホントはスゲー似合ってました!!!!!

 

また懲りずに遊びに来て下さい!!

 

 

 

smile for all BCP

ねぇねぇもう梅雨って明けたんだよね???

完全にゲリラ豪雨ですけど・・・・。

 

本日は、『御守り』です。

ペットってなんか不思議な単語ですね。

例えば犬を飼うという事、

飼うという行為を考えると、ペット

でも長年、生活を共にする事でもある。

ともすれば同じ屋根の下、生活している家族である。

そう

家族である。

 

そんな家族はもちろん自分より早く逝ってしまう・・・。

いつでもそんな家族を身近に感じていたい。

そんな気持ちの方からの今回はオーダー頂きました!!!

 

いつものシルバーアクセサリーとは違い格好よりも強度重視!!

もちろんBCPらしさは残します。

 

写真は、撮るのを忘れていたので完成してから何ヶ月も経った物です。

シッカリ『味』が出ていますねぇ~

DVC00124.jpg

裏にはダルメシアンだったので、ダルメシアンをSET

DVC00125.jpg

人に見せる為の物では、無いのでチェーンは長く切れにくい物を・・・

 

DVC00126.jpg

もちろん水に濡れても大丈夫なように密閉してあります。

 

なんだか作った時は、いつもと違ってなんかホッコリした気持ちになりました。

 

smile for all     BCP

 

昨日、今日と消えたと思われた台風6号のウネリが入り、

久しぶりに台風の恩恵を受けリフレッシュできました!!

やっぱり波乗りは最高です!!

 

さてさて先日の続き行ってみましょう!!!

4発目!!!

唐草&お花のスタンプの首輪です!!

DVC00108.jpgDVC00109.jpg

シンプルだけど目立ちます!!

最近は合皮の物が多いので、やっぱり本革だと『味』も出るし存在感が違いますね。

 

着けた感じは、こんなです!!

DVC00113.jpg

 

うぅ~可愛い!!!

 

続いて、行ってみましょぉ~

5発目どぉ~ん!!!

DVC00118.jpg

久々にスタッズ物やりました!!

DVC00119.jpg

ブルーコーンパーティーでは、犬用の犬具を使用しています。

パーツ一つをとっても一つ一つが、シッカリと溶接せれているので、丈夫な作りになっています!!

 

付けるとこんな感じになりました!!

DVC00123.jpg

二枚の革を手縫いで、作っているのでゴツくてカッコイイです!!

ミニチュアダックスで、あまり大きい犬種では無いですが

首輪が太くてもとても良く似合ってますねぇ~!!

 

こんな感じで、お犬様の首輪を最近作っていたのですが、

なんかハマッてしまいそうです!!

 

smile for all BCP

 

 

 

最近、何作ってるってもっぱら首輪作ってます!!!

不思議な事にホントに最近首輪ばかりやってますねぇ~!!!

 

一挙に紹介したいと思います!!

一発目ドーン!!

DVC00064.jpg

昔から使っていた物がボロくなったので、新しい物へ

同じデザインで、持っていた物は合皮だったので、今回は鹿革で作りました!!

我ながらソックリ!!

 

二発目ドーン!!

リードも一緒にオーダーして頂きました。

意外とヤンチャな子のようで、頑丈にとの事だったので、5MM厚の極厚レザーを惜しげもなく使用!!

DVC00115.jpg

 

贅沢にオリジナルコンチョ&ターコイズもSET

DVC00116.jpg

こんな子が、付けてくれてます!!

 

DVC00117.jpg

 

 

続いて3発目ドーン!!

 

DVC00061.jpg

いつもお世話になってるランチBOX『ブーボ』の看板犬ハリー君の首輪

昔、作ったのが腐ったので、新しい革でリニューアル

DVC00059.jpgDVC00060.jpg

前に使っていたシルバーパーツも磨き直して再利用!!

ハリー君を写真撮るの忘れた・・・。

 

まだまだ行くぜ4発目ドーン!!!

と思ったが、続きは明日!!!!

 

smile for all BCP

久しぶりに雨ですねぇ

梅雨が明けてから、毎日灼熱でしたね・・・。

梅雨の時は早く晴れないかなぁ~って毎日思ってたけど、

今日は、雨で涼しいからなんか雨もたまには嬉しいですね!!!

 

今日は、先日制作したデカBAGを紹介したいと思います!!!!

オーダーくれたのは、バイク乗りの女の子

走りに行くときに、荷物が多いから全てを収納出来る大きさのレザーバックが欲しいとの事!!

やりましょう!! やりましょう!!

まずはチクチク手縫いです。

 

DVC00092.jpg

作業台に入りきらない大きさ・・・

DVC00098.jpg

ここまでバッグが大きいと、中にもコンチョを付けないと開いてきちゃうので、中にもコンチョをつけます!!

 

そして大切な外側のコンチョ!!!

DVC00102.jpg

今回は、珍しい革のコンチョにしてみました!!

もちろんしっかりターコイズ入りです!!

ターコイズも取れないようにしっかりとフクリンを付けてます。

 

完成はこうじゃ!!!

DVC00101.jpg

女の子っぽくなりました!!

やっぱり革のコンチョが、女の子っぽいですね!!

DVC00100.jpg

なかなか似合ってます!!!

飽きて来たらまたカスタムしても良い素材ですね!!

是非、味が出て来たらまた写真撮らせて下さい。

 

 

smile for all    BCP

 

今日は夏でしたね!!

久々の青空テンション上がります!!

 

本日は、めでたい事だらけじゃ!!

7月7日(七夕)です!!

そう織姫と彦星のあれ。

 

身近なヤツらが、 入籍した!!

まず後輩君のカップル!!

GEN&TOMOKO!!

最高の笑顔をばぁ~ん!!

DVC00096.jpg

この二人、9年付き合ってのゴールイン!!

嬉しい限りです!!

そんな二人が結婚指輪を、オーダーしに来てくれました!!

何ヶ月も前から、暇な時間を見つけては店に来てデザインを考えて来ました。

 

シンプルにシンプルに・・・。

 結果こうなりました!!!!

DVC00093.jpg

甲丸のプラチナにK18のラインが一周巻いてるデザインに!!

写真だと光っちゃって分かりにくいですが、しっかりとしたプラチナとK18のコントラストが美しいデザインになりました!!!!

 

一番俺が好きな瞬間!!

DVC00094.jpg

 

いつまでも仲良く楽しい家庭を築いて行くんだぞ!!

 

DVC00095.jpg

今日のこの時の気持ちを大切にね!!

 

もう一組は、幼馴染のN君!!

これまたおめでとう!!!

コイツには、日頃から世話になってるから後日、なんかしてやろう!!!!

 

なんかこんな日は、嬉しいなぁ~

 

あっそうそう

先日、来店してくれた女優の末永 遥ちゃんが自身のブログでもBCPを紹介してくれました!!

http://shr86.at.webry.info/200907/article_6.html

 

smile for all    BCP

はいはいど~も!!

段々元気を取り戻してきた今日この頃です!!

 

海入りてぇ~!!!!!!!!!!!!!!!

 

さてさて本日は、女優の末永 遥ちゃんが遊びに来てくれました!!

DVC00079.jpg

まぁ昔から来てくれていたんだけど、まったく女優さんなんて知らなかったので

何年か前に女優さんって聞いた時は、ビックリでした・・・。

とても元気な子で、いつも元気を分けて頂いています。

遊びに来た時は、一緒になって騒ぎまくってます!!

 

そしていつも意味のわからないオーダーをしていきます!!

これまでも頭を悩ませる物ばかり・・・。

今回のミッションは、『マグロのコンチョ』

いってみましょう!!!

まず銀板に下書き

DVC00070.jpg

うぅ~んマグロっぽくない???

って事で、パソコンで検索。

画像をゲットし再挑戦!!!

そして

糸鋸で、くりぬいていきます!!

DVC00071.jpg

今回はホピ族が、得意とする技法の「オーバーレイ」という技法で創っていきます!!

一枚の銀板をくりぬいて、もう一枚張り合わせて、柄にする技法。

作業的には、メッチャ地味ですが大変です!!

スタンプで、柄を打つよりもはっきりとした模様になります!!

 

そしてどぉ~ん!!

DVC00075.jpg

出来たぁ~!!!

『マグロ』っぽいでしょ!!!

DVC00078.jpg

これは友人へのプレゼントみたい。

喜んでくれると嬉しいです!!

まぁマグロですが・・・。

 

いつもはみんなに元気を分けてあげてるつもりですが、自分がホントは一番

みんなに元気を頂いているみたいです!!!

 

遥ちゃんまた元気を、分けに来てねぇ~!!

 

 

smile for all   BCP

今週は、波がありそうな気配!!

ワクワクしてます!!

 

なにもペアだからって、指輪にしなくたっていいじゃない!!

大切なのは、気持ちです!!

さらっと存在感あるそして個性のあるキーホルダー!!

 

行ってみようじゃありませんか!!

まず今回もターコイズ選びから

DVC00049.jpg

沢山ある中から、小ぶりのターコイズを二つチョイス!!

 

キーホルダーなので、ヘッドよりも長めに銀材をCUT!!

珍しい感じで、交差するように大きい唐草と小さい唐草を入れる!

DVC00050.jpg

磨いてターコイズをSETしたら完成です!!

DVC00053.jpg

裏には『A promise of eternity』と入れてとこ事

なかなか恥ずかしい感じですが、自分こういうラブラブな感じが大好きです!!

 

鍵に付けるとこんな感じ

DVC00056.jpg

飽きたらヘッドにも出来るようにマルカン2個付け!!

もう片方はプレゼント

旦那様に気に入っていただけると嬉しいですね!!

 

BCPでは、来店して頂いた方に限り裏にお好きなメッセージを

入れる事ができます!!

座右の銘など考えてから来るのも楽しいですよ!!

 

 

smile for all      BCP

 

雨じゃぁぁぁー!!!!!!!!!!!!!

ここまでしっかり降るとなかなか楽しくなってきますね!!

 

さてさて女の子二人組みに、お揃いのバングルを作ってみましたよ!!

女の子ってなんか良いですね。

男の子がお揃いってキモイのに対し女の子のお揃いってなんか可愛い。

 

この二人組みの女の子、鎌倉店から聞いてわざわざ片瀬本店に来てくれました!!!

嬉しい限りです!!

 

じゃぁやりましょう!!

もちろんノリノリでっ!!

 

じゃぁぁぁん!!完成!!

DVC00045.jpg

お互い好きな石をチョイスしてSET UP

DVC00046.jpg

オシャレなネイルアートにとても良く似合ってます!!

 

細いシルバーに小さいストーンもさりげなくて、でも存在感バッチリ!!

これからの夏にぴったりのアイテムです!!!

 

DVC00047.jpg

楽しいお二人でした!!

一人の子は、鎌倉移住計画を進行中みたい・・・。

是非、頑張って来ていただきたいですね!!

湘南の生活って独特で、楽しいですよ!!

ユルユルですからぁ~

 

smile for all    BCP

 

太陽の光が足んないなぁ~????

俺・・・。

光合成したいなぁ~!!!!

 

 

さてさて本日は、『モノグラム』

そうです。あの『モノグラム』

俺なりの『モノグラム』

 昔、ふざけて作ったBCPの『モノグラム』に反応した強者ここにあり

でもこのお方コダワリあり・・・。

今使ってる財布と同じ感じで!!

オーケーオーケーやっちゃいましょう!!

まず容赦無く今使ってる、財布をばらして型紙として使用

DVC00030.jpg

 そして本題の『モノグラム』を作ります

DVC00032.jpg

BCPのマークの焼印を押し捲り!!

DVC00033.jpg

仮止め&組み立て

面白い創りの財布の為、考えながらの作業・・・。

 

組みあがったら、こんな感じ

なんか凄い・・・。

DVC00034.jpg

後はコンチョを付けて完成じゃ!!!

外からは、至っては凄くシンプル

DVC00035.jpg

蓋を開けるとどぉぉぉ~ん

DVC00037.jpg

オーダーくれた方にも満足していただきました!!!

満足な顔を一枚

DVC00036.jpg

ウチのYOU 壱君との身長差が、ウケル!!!

どっちが大きいのかどっちが小さいのか分かりません・・・。

 

smile for all BCP

最近良く、大切な物を入れるケースを作ってくれ!!

とのオーダーが多い。

 

この不況だからこそ今ある物を大切に使いたいそんな気持ちの反響だろうか??

とても良い傾向だと思う。

自分も昔から物が、壊れたら直す!!

意地でも直して使うタイプです。

時には、こんなに直して使っていたら新しいの買った方が安いんじゃないのか??

とも思うのですが、愛着が湧いた物ってどうしても代えが利かない感じがしてしまいます。

新しい物ってもちろん機能にしても、良くなっているのは分かるですけどね・・・・。

 

本日は、長年使いガムテープで補強までして使っていたけど

いい加減、穴が大きくなってしまってので、同じ様な感じで創ってとのオーダー

元はこんな感じの物

DVC00008.jpg

オーケーオーケー!!

やっちゃいましょう!!

でもBCPっぽくしちゃいます!!

DVC00010.jpg

こんな感じになりました!!

 

重要なのは、これから先もっともっと長く使える事!!

やはり入れる物が、ハサミなだけに先が切れてきてしまうので

そこは厚い皮で、縫い目を作らずに一枚で!!

DVC00011.jpg

ハサミを入れるとこんな感じ!!

DVC00009.jpg

なかなかオシャレな感じです!!

華道で使う剪定バサミのようで、ハサミ自体のフォルムに

道具フェチの俺は、興奮したのは言うまでも無い・・・。

 

smile for all     BCP

 

ブログメインページ | アーカイブ | Page 9 of 11 Prev [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] Next
このページのTOPへ